人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チロルチョコ コーヒーヌガー好きには、チロルアイスバー(コーヒー味)はたまらないものでした

仕事帰り。なんか疲れたので、一息つきたくてコンビニへ。 春の陽気で少し気温も暖かったのでアイスでも食べようかなと思って行ってみたら思った以上の大収穫でした。 チロル アイスバー(コーヒー味)は美味しかった! 井村屋 よもぎあんまん もち入り おま…

自分が本当に喜びを感じる瞬間のひとつ。

自分は本当にローテンションな人間だし、基本的には喜びの感情や嬉しさの感情は表に出にくい。そして感じにくい。 (怒りやストレスは感じるのに) それでも本当に喜びを感じてしまう瞬間が自分にもある。その瞬間だけは本当に幸せを感じていると自覚できる…

人生辛いだとか、死にたいとか、毎日楽しくないとか、書き込みをしている諸君!ありがとう。

最近、またうちの会社のブラックっぷりが発揮されていてツライ。 いつもの事か―と思いながらも、結局自分が最後まで頑張ってしまうのでツライ。 1人で責任を負ってしまうバカなのでツライ。 皆早く帰るなら、自分も帰りたいのに、1人残って無理に頑張っち…

タイヤ交換の時にホイールキャップを外すのがとてもめんどくさい

こんにちは。 かたつむりです。 今日も昨日に引き続きタイヤ交換をしていました。 昨日の記事はこちら↓ search-life-work.hatenablog.com 今日は親の車のタイヤ交換をしていたのですが、軽自動車ということもあり、タイヤ自体が軽くて昨日ほど大変ではありま…

タイヤ交換という名の筋トレ

暖かな日差しを感じた日曜日の昼下がり。 軒下でポカポカと日光浴を・・・・・したわけではなくて。 さすがにもう雪は降らないだろうなと高をくくって、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと換装を行いました。 いつもなら車屋さんへタイヤごと持ってい…

どうやったら早く出来るかよりも、どうやったら分かりやすくなるかを考える

仕事をしていると、必ず聞く言葉ってありますよね。 例えば「効率化」。 この効率化という言葉、私はあまり好きではありません。 確かに利益を上げるためには大事なことだと思います。 効率化を図ることで時間短縮が出来て、時間換算の利益率が上がります。 …

1日に判断することが多すぎると脳は酷使され疲労も蓄積する

どうも皆様こんばんは。一日に判断する回数が多すぎて疲れているかたつむりです。 仕事から帰ってきてとにかくぼーっとしたい!そういう感情になっているときは、やっぱり仕事で疲れている証拠です。 体力的に疲れているときは体を休めたいですし、頭脳的に…

エピローグで大人になってからの物語がある作品に胸を締め付けられる(いい意味で)

ふと思ったことなんだけれど。 マンガとかアニメなんかで「こういう話の流れで構成されている作品は好きだなぁ」と感じるものがあります。 その1つが 「エピローグで大人になってからの物語が描かれているもの」 です。 メインストーリーとしては幼少期や思…

この土日は畑仕事で体力づくり

風は少し冷たかったですが、天気も良くて心地の良い日差しをしていた週末でした。 自転車でも・・・と考えていましたが、親に畑仕事を手伝ってほしいと言われたので家庭菜園の畑の耕し作業に駆り出されました。 1時間鍬を持って畑を耕し、1時間は草取りを…

マックを食べたくてマックに行ったけれどやっぱりマッククオリティだった。

私は時々マック(マクドナルド)のハンバーガーを食べたくなる。 時々であっていつもではない。 しかもその時々の頻度は年に数回の時もあれば、一年間食べないこともある。 つまりそれほどマクドナルドは好きではない。 だけれども時々あのジャンキーなフー…

他人に迎合する生き方は人生を狂わせる

自分の中の「生きづらさ」を覚える一つとして、人に合わせ過ぎるところがある。 人に合わせすぎるということは 人にいい顔をする よく思われたいから何でも引き受けてしまう 優しくしてしまう(間違った優しさ) 気を遣い過ぎてしまう 人の顔色を窺って行動…

つまづいた!マイナンバーカードは市役所では発行してくれない!!

マイナンバーの制度が始まり、交付されてから1年くらいが経ちました。 正直なところ、「個人個人に番号が割り振られ管理される」というのは凄く気持ち悪いですし、肩身の狭い感じを覚えてしまって好きではないです。 しかし、今後も日本に住み続けていくの…