人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルKの+Kポイントカードはいつまで使えるのだろうか?

サークルKサンクスがファミリーマートに吸収合併されたので、気になることがあります。それはまだ作ってから1年程度しか経っていない楽天ポイントが溜まる+Kカード。 赤い色をしたカードなので私は結構気に入っていました。 このカード、いったいいつまで…

マイナンバーカードの発行準備が出来たということで市役所で受け取ってきました。

マイナンバーカードを作ろう!としていた記事を覚えていらっしゃるだろうか。 まずは過去記事を貼っておきますね。「つまづいた!マイナンバーカードは市役所では発行してくれない!!」 search-life-work.hatenablog.com この記事でつまづいた点というのが…

自分の強みを客観的に診断してくれることで有名な本を試してみました

数多くのはてなブロガーさんが紹介していた本。 「さあ、自分の才能に目覚めよう」という本。 またの名を「ストレングス・ファインダー」。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリ…

嘘の人間関係なんて要らない。

眠れないので、文章を書きはじめる。 今日、会社で感じてしまったものすごく気持ち悪い出来事を思い浮かべて色々と想像や妄想が膨らみ寝つきが悪くなってしまったからだ。 感じてしまったのは「嘘つきな人間関係の気持ち悪さ」だ。 今の仕事は個人プレイでし…

春の嵐

雨が酷い。 土砂降りだ。 風は、やんわりと吹いている。 生暖かい風だと想像して窓を開けてみたら冷たい風だった。 私のブログの書き方は、タイトルやテーマだけ先に起こしておいて、キーワードをいくつか作り、そこに肉付けしていくというような書き方が多…

飛騨の銘菓「しらさぎ物語」が子供の頃から好きです!

今回は、私が子供の頃から好きなお菓子を紹介してみたいと思います。しかも地域限定のお土産品のお菓子です。 子供の頃の記憶 幼いころに食べた時の記憶が薄っすらと残っています。多少の記憶の改変はあるかもしれませんが、きっとその記憶が「初めてそのお…

今年もカエルが鳴きはじめた

2017年4月7日 金曜日 夜 今年初めてカエルの鳴き声を聞いた。 これも春の訪れを感じる1つの出来事。 どちらかというと春は苦手な季節だけれど、好きなこともたくさんある。 季節の移り変わりを感じたり、温かい風を肌で感じたり。 苦手と感じるのは切ない気…

抱き枕療法を考案してみました。期待できる心理的効果は大きく5つ。

ネットで検索したら「抱き枕」の効果を書いてあるサイトは多かったけれど、「療法」とまで謳っているサイトはなかったので、私が勝手に「抱き枕療法」という呼び方を始めてみようと思います。 何故「抱き枕療法」としているのか? 何故抱き枕をするようにな…

白い財布で気分も浄化されるような気持になるので、使っていて楽しい財布を手に入れました。

先月のことなのだけれど、私は新しい財布を使い始めました。 今まで使っていた財布はもう5年戦士で、合成皮革が随分とボロボロになってきていました。 流石にもう買い替えなければならないかなと思って新しい財布を探していました。 今まで使っていた財布 …

岐阜市の「メディアコスモス」という図書館へ行ってみた。

小春日和の日曜日の午後。 私は桜を見に出かけた。 今日の目的地は「岐阜護国神社の鵜飼桜」 今年は桜の開花が遅くて、近所の桜もいつもなら咲き始めているのだけれど、まだまだつぼみ。 2,3日前の新聞の記事で、岐阜の護国神社の鵜飼桜が満開を迎えたと…

月曜から夜更かしでやっていた「困ったときに捨てる順番」をやってみた

4月1日。 エイプリルフール。 嘘をつく相手もいないので録画してあった番組をコタツでごろごろしながら見る。 今日は寒い。 「月曜から夜更かし」毎週録画予約はしているけれど、見たり見なかったり。気まぐれ。今週は見てみた。 そこでやっていた「困った…