人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチタスクは人間には到底難しい話なんだと思った

人間の脳では並行処理は難しい 正直しんどい。きっと人間の脳はマルチタスクで仕事がこなせないようにできている。一時期「仕事はマルチタスクでこなそう!」みたいなスローガンが流行ったことがあるような気がするが、キャッチーだったのだろう。 物理的に…

チリも積もれば山となる方式。小銭も貯めればそこそこになる。

どうもみなさまこんにちは。小銭を貯めるのが得意なかたつむりです。かたつむりだけにコツコツ貯めるのが得意です。 私よりも全然稼いでいる方なんて世の中にゴロゴロいるはずなのに、「お金がない、お金がない」って叫んでいる人の話をよく耳にします。消費…

年収150万円程度でも実家暮らしなら何とかなる。生きることに疲れたら実家暮らしも吉。

このお話をする前に一般論である「自立」だとか「甘え」だとかそういう類の「普通」という縛りは横に置いておいて頂きたいと思う。その「普通」の世界の話は「普通」の世界を生きられない人にとっては苦痛にしかならないからだ。その人たちにとっては「きみ…

もう少しあっけらかんとして生きれたら気持ちも楽になれるのに。

いつもそう思うのに、なかなか思うように変えられない。それが性格というもの。「もう少しあっけらかんとして生きられたら楽なのに」小さな小さな問題でも真面目に考え、真面目に捉えて考えすぎて暗くなる。小さな小さな問題でも過大解釈してイライラを募ら…

なぜ空調を大切にしない会社が世の中にあるのだろうか?

ここ数日間、5月だというのに夏のような蒸し暑さの日が続いていた。今日は晴れているが風が涼しく過ごしやすい。そう、これが平常運転。5月らしさがある。気持ちがいい。 しかし5月だというのにこのような蒸し暑日が数日間と言えども続くのは、いささかお…

夏の夜は蚊とムカデに怯えながら睡眠。その現実にさようならをするために。

よく今まで自分でも我慢してきたなと思います。 夏の夜の悩み事というと一番は「蚊」ですよね。ただでさえ蒸し暑いのに刺されては痒くなり、痒くなっては目を覚まし。耳元でプーーーンと蚊のささやきが聞こえて来れば飛び起きて虫除けスプレー。なかなか安心…

東ハト、ハーベストの深煎りコーヒー味が想像以上に美味しかった

たまたま見つけたんだけれどハーベストの深煎りコーヒー味という商品がお店に置いてあった。ハーベストに深煎りコーヒー味??知らなかった。こんな味のハーベストが発売されていたなんて。 コーヒー味って好きなので、気になって買ってみた。ハーベストとは…

いよいよCanon EOS 7Dが壊れたかと思って焦った。

長年私が愛用している一眼レフカメラ。それが「Canon EOS 7D」。初めて購入した一眼レフカメラで、私のカメラライフを彩ってくれていました。ここ数年はカメラ熱も随分と冷めてしまってはいるのだけれど、それでも撮りたい時にはなるべく一緒に出掛けていま…