人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お店とか、公共施設でトイレットペーパーを流さないで放置して帰る人に抱く疑念

なんでなんでしょう。 時々見かけるんですよ、こういうこと。 お店とか、公共施設のトイレとかでトイレットペーパーを流さずに放置してあるという状況を。 どうしてこういうことが起きるのか。私にはまったく理解が出来ないのです。自分の家でも流さずに放置…

コミュニケーションでイニシアティブを取りたいなら相手が自分の名前を覚えるよりも先に、相手の名前を覚えてしまえ!!

皆さんは人の名前を覚えるのは得意ですか? 私はどちらかというと苦手です。全然覚えられない訳ではないのですが、覚えにくいっていう名前があったり、ふとした瞬間に忘れてしまっていたりということがあります。子供の頃は名前を覚えるの得意だったのに、年…

やたらホットケーキが食べたくなったので焼いて食べた話

私、こう見えてホットケーキが好きです。 ホットケーキが食べたいなって、随分前から思っていたんです。 思っていたんだけれどもなかなか作る機会に巡り合わず、「食べたい」と思っては忘れ、忘れては思い出すということを繰り返していました。 およそ一年も…

好きなことをしているはずなのに心が満足していない。それって幸せを感じる基準がおかしいかも?

みなさんは「何をしていても楽しくない」と感じたことはありませんか?私は一時期そのような感情に支配されているときがありました。 以前の会社で勤めていた時です。本当に何をしていても楽しくありませんでした。 仕事をしていても全然楽しくありませんで…

真面目すぎる性格が災いして、たまに冗談を言っても通用しないんだなぁ

こんにちは。かたつむりです。 このブログの記事の書き方とか考え方からみると、読んで頂いている方にとっては「真面目」とか「暗い」とか「マイナス思考」だと思われているのではないかと思います。 そしてそれは間違っていないかと思います。 それが私が人…

長期キャリア形成のため35歳くらいまでの方希望、という考え方が古臭いものではなかろうか?

自分の本音は会社勤めではなくて自営業を営むことなのだけれども、実際問題収入につながるほどのことが出来ていない。 ある意味「独立したい病」とでも言ってしまおうか。もう十何年思っているのにどうにもうまくいかなくて人生をこじらせている。思っている…

向いている仕事が分からなくて結局同じところに留まってしまう

「この仕事は自分に向いていない」そう思ったことありませんか? 私は何度となくあります。「この仕事は向いていない」「もっと他に向いている仕事があるのではないか」「ここは自分の居場所じゃない」 言葉遊びを繰り返しながら「今自分がやっている仕事」…

フリマアプリ初心者がメルカリを利用してみた感想

今や絶大な人気を誇っていると言っても過言ではないフリマアプリ「メルカリ」。友達からこんなアプリあるよって教えてもらったのが多分2年くらい前。その時は一旦登録してからすぐに止めてしました。 だってネットでの評判があまり良くなかったから。「値下…

人のミスまで責任を取りたくないと言う社長

ウチの会社の社長は名言の宝庫です。しかも悪い方向で。ネタに困らないのでありがたくこのブログで使わせて頂いております。 タイトルにもあげた通りウチの社長は頻繁にこういうセリフを使います。「人がやった仕事の責任まで取りたくねぇ」「人の間違いの修…

レギンススタイルでの仕事はアリなのかナシなのか!?

パートで働いている女性の主婦の方に質問があります。私服可の職場での服装で「レギンススタイル」での仕事はアリですか?それともナシですか? もしこの記事を読まれた方で、「回答してもいいよ」という方はコメント欄に回答を残してもらえると嬉しいです。…

後からお電話折り返しますね。が、掛かってこないことがよくあるよね?

先日の出来事である。 受注しているある案件において仕事を進めていく過程で不明点や疑問点が出てきた。自社で話し合っても答えが出てこなかったので、親会社に不明点や疑問点を問い合わせた。どうも向こうも困った感じの様子だった。 すると、その電話では…

久しぶりにトランクスを穿いたら違和感しかなかったというお話

どうも皆様ごきげんよう。 Tバック男爵こと、かたつむりです。 Tバックを愛用し始めて半年が経ちました。 最初のころはトランクスメインで休日だけTバックというサイクルで徐々に慣らしていき、今や毎日Tバック。 半年もあればTバックに慣れ親しんでしまうと…

20連勤を人生初体験して思ったこと

2016年9月。私は人生で初めて20連勤というものを経験しました。しかもパート従業員として。 4月には13連勤(だったかな?)を経験して、夜も22時くらいまで残業して・・・、とかを経験していたのですが、それにも勝るような経験をすることになってしまいまし…

味の素 鍋キューブ スープカレー鍋

みなさんはこちらの商品を買ってみたことありますでしょうか? 「味の素 鍋キューブ スープカレー鍋」 味の素 鍋キューブ スープカレー鍋 77g×3個 出版社/メーカー: 味の素 発売日: 2016/08/05 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 季節もすっか…

小さいころの自分の行動を思い返してみて、今でも変わっていない部分が自分の本質であると分かる

皆さんは自分の幼少期の頃のこと、覚えていますか?何が好きでしたか?どんなことをして遊んでいましたか?何に興味がありましたか? 自分の小さい頃のこと、特に幼少期の頃のことを思い出してみると意外にも今でもそれが変わっていないなと思うことがあると…