人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ職場にいるけれども心はバラバラ。

さて、いきなりですが。あなたの職場は居心地のいい職場ですか? この質問に「はい!」と答えられた方。とっても幸せで恵まれていますね。今の職場、大切にされてくださいね。 この質問に「いや、そうじゃない!」と答えられた方。そうですね、多くの職場に…

やりたくない。その一言が言えない。

やりたくない仕事を「やりたくない」と言って断れない。 社会人になるとそのようなわがままが通らなくなります。やりたくなくてもやる。それが仕事というものだ、と。 「やりたくない」の理由にもいくつかあって めんどくさいからやりたくない 興味が無いか…

女性の本性は冷たい。そしてドライだ。と感じてしまうこと。

私は女性に対して「冷たいなぁ」とか「冷酷だなぁ」とか「ドライだなぁ」と感じてしまうことがよくあります。 女性特有の母性だとか柔らかさだとか優しさ、気配りなどを感じる時もあるのですが、ただの気まぐれだったりするのかな?とか、見せかけ上のもので…

記事下の「合わせて読みたい」を導入してみたかったので「Milliard」を使ってみました

はてなブログの記事下に「合わせて読みたい」というエリアが良く使われていて、自分もそれやってみたい!って思いました。 そこで検索をしてみると大きく2通りのやりかたがあることが判明しました。1つは「合わせて読みたいG」というもの。「太陽がまぶし…

事故渋滞でパニック発作が出そうになる

いつ頃から自分にパニック障害が起き始めたのだろうか? 事の始まりは自分が専門学校に通っていたころから少しずつ出始めたのではないだろうか。高校の時の授業時間と比べると、1コマの分数が大学や専門学校に入ると長くなる。そうすると気になるのが「トイ…

なんなの!?生理なの!?突然機嫌が悪くなる女性に振り回されてイライラしてしまう。

私は女性と付き合うことが苦手です。 女性の友人もほとんど出来たことがないし、ましてや彼女なんて人生の中でほんのわずかな期間しかいたことがないですし。それだけで接し方も付き合い方も不慣れだということが伺えることでしょう。それに輪をかけての女性…

はてなブログでグローバルメニューを設置してみようとしたけれど失敗した話。

はてなブログをカスタマイズしようとしていて検討していたことの1つに「グローバルメニューの設置」がありました。他のブログさんを拝見させて頂いたりして「どんなのがあるのかな?」って色々と見て回りました。 あるサイトさんでリンクの貼ってあった海外…

はてなブログをカスタマイズして遊んでいました

土曜日。天気は曇りだったため比較的過ごしやすい一日でした。でも湿度は高め。blogをちょっとずつカスタマイズしていきたい!っていう欲望に駆られて今日はブログのカスタマイズをしていました。はてなブログは今年の3月から始めました。もちろん初めての…

使い所が試される男のTバックでした

皆様こんばんは。 Tバック男爵です。 夜のひととき、楽しんでおられますか? 今回はそんな夜のひとときの楽しみをより激しくしてくれるであろうTバックの紹介です。 ですが、パートナーがいなくても一人で勝手に気分だけ盛り上がることが出来てしまう優れも…

使っていなかったTwitterのアカウントがあったので、このブログと連携させてみることにしました

2014年ごろにアカウントを作っていたんだけれども、ここ1年間ほど全くツイートもしていなかった休眠中のTwitterのアカウントを持っていたので、せっかくなので「はてなブログ」と連携させてみることにしました。過去のツイートもほとんど意味の無いものでし…

同じ努力を他人と同じだけしても同じものになれるわけではない不条理感

分かりきっていることだし、今更こんなことを書く必要はないのかもしれないけれども、敢えて書いてみようと思う。 「他人と全く同じ努力をしたところで同じものに成れるわけではない」 ということを。 生まれも育ちも違うわけだし、体型や筋肉のつき方も違う…

この男のTバックは買って失敗だった!という体験談

今回もやってきました。 Tバック男爵としてのTバック記事です。 皆様、ネットで衣服を購入するときの怖さとして 「写真でしか判断できないから本当にそれが自分の思っているような商品なのだろうか?」 というのがありますよね。なったことありませんか? 私…

神経質な性格は生きるのが大変!「気にしすぎる」ことのメリットとデメリット

「気にしすぎですよ」って優しく言ってもらえた時に「ハッ」っとなることがあります。また自分は細かいことを想像して勝手に落ち込んでいたと。勝手に想像して勝手にウダウダしてグジグジしていたと。なので優しく「気にしすぎ」って言ってもらえることにと…

いつも「はてなブログ」に投稿するときはEvernoteに書いてから持ってくるんだけれど・・・。

私はいつも「はてなブログ」に記事を投稿するときは、あらかじめEvernoteに思いの丈をぶち込んでから、それをコピペして投稿している。 そしていつも思うことがある。 「HTML編集」のタブを押したときのソースコードの多さに驚きを隠せないということ。 これ…

自分一人に仕事の尻拭いが回ってくる件。

今回はちょっと傲慢な記事です。 周りの人が決してサボっている訳ではなく、各自のスタンスに沿ったやり方で頑張っていることも理解しているつもりです。 ただ、自分のところにくる仕事が集中していて、他の人よりもこなしている内容や種類が多いのに、なん…

あなたに対しては怒ったりとか嫌いになったりしないと思うよっていうセリフはフラグだよね?

出会って、しばらくたってある程度お互いのことが分かってきた時にでてくるセリフに次のようなものはありませんか? 「あなたに対しては怒りを感じたりすることはないと思うよ」 「あなたに対しては怒ることはないと思うよ」 「あなたのことを嫌いになること…

テンションが上がるデザインの男のTバック!カラーリングがとても好き。

Tバック男爵としての活動も少しずつ進めております。 皆様ごきげん如何でしょうか? 7月に入りいよいよ夏も本格化してきました。 風通しの良いTバックを穿いて夏を乗り切ってみるのも楽しいかもしれませんね。 それでは早速Tバックを見ていきましょう。 今…

飲食店のレジでバイトの女の子にまとめて払うか個別で払うか聞かれ無かった話。

先日のことです。 久しぶりに会う友達を含めて5人ほどでお昼ご飯を食べに行きました。 話も盛り上がってランチの営業時間の終わり頃まで居たので店員さんから「そろそろお昼閉店です」とのお達しがありました。 それなら会計しないとね、という感じでぞろぞ…

会社辞めたいって呪文のように唱えていた時期が自分にもあったな。っていう話。

正社員で働いていた頃に呪文のようにつぶやいていた言葉。 心の中でも何回も繰り返しつぶやいていた言葉。 「会社辞めたい」 「仕事辛い」 相当鬱々とした日々を過ごしていました。 最低でも3年くらいは言い続けていたことでしょう。 聞かされていた周りの…

親会社からの連絡メールの送信時間を見てビビる時があるよね。

先日のことでした。 午前中に業務メールをチェックしていたところ、親会社の方からメールが届いていました。 4件ほど届いていて、それぞれが別の件名、内容で書かれていたものでした。 添付書類とともにプリントアウトしてそれぞれの内容について検討してい…

武井壮さんみたいにはできないだろうけれど、体調管理シートをつけてみることにした。

NHKの教育テレビで夜10:00〜毎週1回放送されている「オイコノミア」という番組をご存知でしょうか? 私は毎週欠かさず見て・・・いる訳ではないのですが、録画して暇な時に見ています。 録画番組は消化不良を起こしてしまっていますが、気になるタイトルの…