人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断られると自分でやってしまう

仕事をしていて、自分が手一杯になってしまっている時というのはどうしても手持ちの仕事を他の手の空いている方に振りたいものですよね。 または、本来は他の方の担当にしていくべき仕事の内容を、まだその方の技術レベルがそこに達していなくて様子見してい…

「褒める」ことで円滑化するコミュニケーションだが「褒めすぎる」と疑われるか付け上がらせる。

どうやら私は「褒めすぎ」らしい。 そして「叱らなさすぎ」らしい。 「叱った後のギクシャクした感じ」がとっても居心地悪くて気の弱い私には耐えられないんです。 そして「嫌われるのがいや」だからかもしれないね。かもしれない、というよりはそうなんだけ…

仕事で「女」を出されると困る(ファッション編)

職場に似つかわしくないファッションで登場される女性の方が時々いらっしゃいます。 特に「私服可」の職場に多いだろうなというのが個人的感想です。 「一人ファッションショー開催中」といったような感じです。 派手な感じの服を着てきてみたり、セクシーな…

仕事で「女」を出されると困る(しぐさ編)

仕事をしているときに「女」であることを強調してきて、少しでも自分に有利になるような状況を作り出してくるような女性はなかなかしたたかで狡猾だなと感じます。 自分の武器をわかっていて使っているんだもの。 「女」であることを男性に意識してもらえれ…

女子高生気分でキャッキャしながら働くパートの主婦たち

職場で仕事をするのであって、おしゃべりしに来ているわけではないので、一定時間手が止まってしまうくらいまでおしゃべりするのはどうかと思うのです。 あまりに無言で仕事をし続けるのも、確かに息が詰まってしまうので多少の私語は容認している私ですが、…

決められた時間の中で毎日働くことが苦手

時間に縛られることが苦手な性格だとなかなかサラリーマンで働くということは難しいと思います。 そう、この問題に直面してしまうからです。 「決められた時間の中で働くことが苦手」 基本的には週5日、1日8時間労働というものが「普通」とされているもの…

女性の社交辞令ほど紛らわしいものはない

いつもこれに引っかかってしまうのは、すぐに人を信じてしまうからなのかもしれません。 典型的なものがこれ。 「今度一緒に(みんなで)ごはん行こうね」 いざ計画を立てようと予定を調整しようとするとサラッとかわされます。 自分が嫌われているのか? そ…

仕事を頼むときに、ひとこと「お願いします」があると嬉しいものです。

いつも何気なくやっている自分が担当している仕事ってあると思うんです。 前行程から運ばれてきて、自分が処理して、そして次の行程へ。という流れのものが。 特に一声かけられることもなく、そっと置いていかれて、さも当然のように処理して次の行程へ回す…

「休みがないくらい仕事があって幸せです」というのは綺麗事?

売れっ子芸能人がよく使う言葉にあるけれど 「今は休む暇もないくらいスケジュールが埋まっていて幸せです」 「今月は休みがなかったけれど、仕事があって幸せです」 「仕事がない日がないくらい忙しくてありがたいことです」 「仕事があるのはありがたいこ…

その”もったいない”は本当に”もったいない”のだろうか?

よく会社を辞めるときに”もったいない”という言葉を投げかけられることがあります。 よほどの理由が無い場合、引き止められるときに”もったいない”と言われます。 しかし、その”もったいない”が心に届く場合と届かない場合があるでしょう。 そして多くの場合…

どうしてパワハラは無くならないのだろう?

先日久しぶりに会った友人と会話していた時に話題にあがったことがありました。 それは「パワハラ」。 別の部署の話なんだけれど、”その部署の上司が部下に対して殴ったり押さえつけて怒鳴っていた”という絵に描いたような暴力事件があったと話してくれまし…

昨日の夜のEテレで放送されていた「達×達」

テレビをつけていたら、「あ、桃紅さんだ」と思ってしばらく見ていました。 篠田桃紅さんを知ったのは割と最近のことですが、その生き方に少なからず私は感銘を受けています。 昨日のテレビではこのようなことをおっしゃっておりました。 「文化とは迷い」 …