人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返る日がやってきました

今年も1年間が早かったです。 2月や3月に起きた出来事がついこの前のように感じます。 かといって遠い昔の出来事にも思えてしまうくらい濃密だったかもしれません。 大晦日ですので、今年の出来事を少し振り返ってみたいと思います。 大きく変わったこと…

12月に入ってなんだかやる気が停滞している日々を過ごしています。

12月。 そして今日はクリスマス。 この記事を書いている間にクリスマスが終わってしまうのか、それとも25日中にアップ出来るのか、どうなのか。 今年もやっぱりクリスマスは一人ぼっちだったけれども、そんなもんだよね。 コンビニでケーキを買って両親と食…

年末、友人との忘年会で覚えた違和感

年末になると、毎年友人数名と忘年会を開催しています。 しかし、30歳も半ばくらいになってくると、各々環境の変化などもあったりして話はそれぞれの身辺の話になったりもします。 今年の忘年会は、私は少し友人とのやりとりに違和感を覚えてしまいました…

私的見解による「自分のイラストが上達した3つの理由」

前回の記事「劣等感や無価値感を感じる要因の1つに夢や目標が関係していることもある」で、私がかつてイラストレーターを目指していたことに触れました。 search-life-work.hatenablog.com ヘタだヘタだと自分を見下す日々でしたが、結局またペンを手にしま…

劣等感や無価値感を感じる要因の1つに夢や目標が関係していることもある

夢。目標。 人生を生きていく上で生きがいになったり、元気の源になったりするもの。 夢に向かって成長している自分や頑張っている自分、努力している自分を認めてあげることができたなら、それはかけがえのない時間を生きていることになりますよね。「生き…

劣等感や無価値感を感じる要因の1つにお金が関係していることもある

自分に対する劣等感や無価値感からなかなか抜け出せないかたつむりです。こんにちは。 今回はタイトルにあげた通り自分自身に対する「劣等感」や「無価値感」を感じてしまう要因の1つとして「お金」が関係していることもあるという考察です。 つまりお金に…