人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が沸いて出てこないかなぁ~?なんて思っていたら見積案件がきた。

ものっすごく漠然としたボケーっとした状態で「なんかいい仕事降ってこないかなぁー?」とか「仕事が湧いて出てこないかなー?」って思っていたら、なんだか分からないけれど見積依頼が届いていた。 計算してみたら少々良い感じの金額になってしまった。怖い…

時間とお金はわかりやすくしておきたい。作業日報的なお話。

ありがたいことに、今年に入ってから今のところはネットから毎月1本はイラスト関係でご依頼が頂けておりまして非常にありがたく思っております。 これが続いてくれたら嬉しいなとか、もうひと越えしていけたらもっと嬉しいなとか欲が出始めていますが、欲張…

何をどう頑張ったとしても、絶対にそれを飛び越えていく者がいるんだよ

上には上がある。 ただそれだけのことなんだ。 上を目指して頑張ることは悪いことではないのだけれど、目指していたところまで成れないと分かったときのその落胆と悔しさ。認めたくない自分。 そういうところに堕ちると、辛さだけが付いて回る。 その辛さの…

埃を被っていてはダメだろう?

先日のエントリーで非常に心が折られた出来事を書いた。 search-life-work.hatenablog.com かつて私の趣味だったカメラ。今ではカメラも眠っていてヤル気すらない。そんなカメラを再び、気軽に手にしてみようかな?と思った矢先に正論を突かれて「やっぱやー…

LogicoolのG300sというマウスを買いました

そろそろマウスを変えなければならない。そう感じていました。 何故ならば。 これはマウスのケーブルです。ご覧のように被覆が剥がれて中の細線が見えてしまっています。マウス本体もかなり年季が入ってしまっていてお見せできるような代物ではございません…

いきなり正論を突かれてやる気を削がれた話

お盆休み中友人と食事をした。 友人は最近楽しい出来事があったらしく、私は聞き役に徹していた。仕事も趣味も充実しているようだった。 彼は話し始めると一方的になるので、私は相槌を入れながら聞いていた。私自身が人に話したいと思うようなネタを持って…

35歳で独身なら1000万円くらいは普通は貯金しているはずやしな、と母にボソッとつぶやかれるのが辛い。

私も他人と自分をよく比較してしまうのだけれど、それは母親譲りなのかもしれない。 給料やボーナスの話題がテレビなどで出てくるようになると、「誰々さんちの子は○○(給料の良い会社名)へ行っているみたいだよ」とか「おまえも○○(会社)へ行ったみたらど…

激しく部下を叱責する上司のもとで働くことは不幸だと思う

これは前職で見てきたお話。 人間だもの。 仕事でミスをした部下を責めたり叱ったり怒鳴ったりしたくなってしまうことはあると思う。でもね。感情をストレートに表現してただただ従業員に対して怒ったり怒鳴ったり嫌味を言ったり。それじゃあ従業員は反省す…

隣の席から早い作業の音が聞こえると、焦って気が気ではない。

作業の音。 早い作業の音。 仕事のペースが早い人は、音を聞いていると分かります。音が小さくても早い人もいるので、絶対ではないのですが、気持ちのいい早い音というのはあります。「速さと正確さが命」と、もてはやされる仕事の現場。そういう仕事の中で…

「大丈夫だよ」という言葉の力と強さ。それを受け取る心。

「君は大丈夫だよ」 それだけで、また次の一歩を進められる。背中を押してもらえた気になる。また思考を始められる。その言葉は強い。 精一杯のありがとうを返したい。 水を差すようだけれど、私は言葉を受け取るのが下手だ。ここで私の少々めんどくさくてひ…