人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無料だったら仕事を頼まれるけれど、有料になった途端に「じゃあいいわ」って断られてしまうこと

自分でフリーランスの真似事をしていた時によくあった出来事なので少し思い出しながら書いてみたいと思います。 時々このブログにも書いますが、かつての私の夢。「イラストレーターになりたい」という夢。それを追いかけていた頃のお話です。 絵を描いたり…

疲れているときや悩んでいるときは、ついつい長風呂をしてしまう

シャワーよりもお風呂が好きなかたつむりです。あったかいお湯に浸かっていると幸せを感じます。 時間がなくて急いでいるとき、「今日は早めにお風呂を出よう!」と決めて入浴に挑んでも結果として「あちゃー、結局今日も30分くらい入っていたわー。」となっ…

労災認定を嫌がる会社と、認定が降りないことを黙認する従業員

普段、私がこのブログでうちの会社の話をするとき「うちの会社はブラックだ」とか「社長はひどい」とか、言いたい放題言っています。社長と仕事の話をしても全然気持ち良くないので嫌いなのですが、普通の日常会話をするくらいなら当たり障りないコミュニケ…

クリスマスに彼女に穿いて欲しいTバック10選!

いつもはTバックを自分で穿いてレビューをしている私ですが、今回はクリスマスも近くなってきたということで、ムードを盛り上げるために「男目線で女性に穿いてもらいたいTバック」というものを10着選んでみました。 どれも完全に私の好みによって選んでみ…

学校教育でまず最初に教えるのはトイレのことだと思うんだ。神経性頻尿の原因になりかねないよ。

突然ですが、おしっこ近いですか? いきなり下の話でごめんなさい。かたつむりです。 しかし「おしっこが近い」「トイレが近い」というのは結構大事なことだと思うんです。トイレが近いというだけで生活に支障をきたしてきます。 例えば、私が抱えている問題…

「しなければならない」という表現をやめて「してみよう」とする方が心に優しいということ。

みなさんもこの言葉に囚われていないでしょうか?「〜しなければならない」という言葉に。 私はガッチガチに縛られて生きてきました。そして今もそうして生きています。 でも、それは少しだけ変えてみた方がいいんじゃないかな?って思うよになってきました…

お気に入りのカフェが閉店していました

頻繁にカフェに行くタイプではないですが、ちょっと気分転換したいなって思った時に近所の喫茶店やカフェに行くことがあります。 スタバとかドトールとか、そういうチェーン店ではなくて個人の方がやっているお店が好きです。だって個性が出ていますもの。そ…

Adobe Stockに登録しようとしてちょっとだけ焦ったよ。

今回はストックフォトのお話をしてみようかと思います。 私、趣味が写真なので「そこからお小遣い稼ぎにでもつながればいいな」なんて思ってストックフォトサイトに登録しています。 写真をアップしているのはPIXTAさんで、他のストックフォトサイトには登録…

50%くらいのやる気があるならやってみたほうがいい

先日、父の友人と話していたときにポロっとその方がおっしゃっていました。たまたま両親が出かけていて私が留守番をしていた時にその方がいらして、私とその方とも面識があるので二人でしばらく話していたのです。 なんで話の流れがそうなったのか、までは覚…

つまづいた感情から逃げるための拠り所をつくっているから気持ちがフラフラしているということ

人生に立ち向かう時、あなたは逃げ場を作りますか?それとも背水の陣を敷いて一点突破を狙いますか? こんにちは。33歳(2016年現在)、人生ブレブレで生きているかたつむりです。 冒頭に書いた人生に立ち向かう時の2パターン。どちらにもメリットとデメリ…

効率化ばかりを求めすぎた挙句、どんどん余裕や遊びがなくなっていって難しい労働と低賃金に悩まされている労働者

世の中が効率化ばかりを優先する時代になって随分経ちましたが、その効率化によって豊かになったこと、逆に苦しくなったこと、両方の側面がありますよね。 確かに効率化を求めることは良いことだと思います。その分時間に余裕が出来るということですから。 …

電気屋さんで家電に詳しい店員さんに接客してもらえると本当に助かる!

実家の冷蔵庫が壊れかけている。 もうそろそろ買い替え時かなということで家族会議により新しい冷蔵庫を買うことに決定した。 なのでいつもの電気屋さん(エディオン)に両親とともに向かった。なぜなら私のポイントカードにポイントが溜まるのでウハウハだ…