人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体が弱いとサラリーマンは難しいのではないか?と感じる

サラリーマンとして、正社員として働くことを選ぶと決まった時間を会社に拘束されることになりますよね。 契約社員やフルタイムパート(パートなのにフルタイムというカテゴリが出来てしまっていることにも疑問を覚えるけれども)の方も基本的に8時間程度拘…

感謝はしてもらうものではなく、されるもの

頑張って誰かのために何かをするとき、「それをしたいと思ったからする」「したほうが良いと感じたからする」場合と、「したことによって喜んでもらいたい、感謝されたい」からするのとでは、目的も意義も違ってくるので気をつけたい事柄かもしれません。 も…

見下されているのか、都合のいい人と見られているのか

仕事をしていると「あれやっといて」「これお願いね」っていうのはよくあることですよね。 「頼られている」「頼りにされている」と、感じる程度のお願い事は頑張ってこなすこともありますし、仕事なので上司からのお願い事は余程の手いっぱいでない限りは断…

生きてる世界が違うからって言われると心理的距離を感じるものです

ちょっと人と違うことをしたときだったりとか。 ちょっと意見や考え方が違うときだったりとか。 そりゃもちろん個性があるから違っていて当たり前のことなんですけれどね。 例えば片付けがすごく得意でなんでも綺麗に片付けちゃう人と、片付けがとっても苦手…

一度「死んだな」って感じると後は何でも出来るような気がする

精神的に追い込まれて、苦しい中で仕事を続けることも生きているとあると思うんです。 我慢して、我慢して、耐えて、耐えて、耐えて。 何ヶ月も、何年も我慢して、耐えて。 そうするといつの間にか笑えなくなって、何が楽しいのかも分からなくなり休みの日は…

人付き合いにはそれなりに演技も必要

知らず知らずのうちに、子供から大人になっていくにつれて自然に身についてくるものの1つに「人付き合いの上での演技」があると思います。 子供の頃はただただ、自分の感情を前面に出してわがままを通して好き放題やっていることが多いのですが、小学校、中…

仕事は早いけれどミスの多い人、仕事は遅いけれど確実にやる人。

この記事「仕事は早いけれどミスの多い人、仕事は遅いけれど確実にやる人。」が検索から来て読んで頂けることが多いですので、記事をリライトしてみました。いつも読んで頂きまして、ありがとうございます☆ 仕事をしていく上で求められることの1つとして「…

脱。自分嫌い。

絶賛自分でも挑戦中の人生のテーマ「脱。自分嫌い。」もしかすると自分にとっては永遠のテーマになってしまうかもしれないです。でも、せっかく生きているのだから人生を楽しみたい!ってなりますよね?思えているなら少しだけ前向きになれている証拠かもし…

うつ病になるのは簡単。されど脱出するのは難しい。

うつ病。もう社会ではずいぶん聞き馴染みのある病名になりました。自分の子供の頃はこんな病名すら知らなかったしテレビでも見た覚えがないですが、今では定期的にうつ病の番組が放送されています。それだけ見たい人が増えているのでしょうね。うつ病の原因…

お金を貸して欲しいと言ってくる人の人間性

お金を貸して欲しいと言ってくる人の人間性。 とにかくいい加減。 計画性がない。 行き当たりばったり。 全員が全員に当てはまる訳でもないだろうけれど、お金がなくなる状況を作り出してしまったのだからその人を信用することができない。 ある程度親しい友…

人間関係なんて結局のところ希薄なんだなと思うと虚しくなる

皆さんは人間関係が希薄だなって感じるのはどんな時でしょうか? 私は特に職場での人間関係について「希薄」さを感じることが多いです。みんなが仮面をつけて表面上だけでスムースに仕事だけが進めばいい世界。仕事さえ問題なく出来ればいいというビジネスラ…

朝は会社に行きたくないものなのです

朝、スマホのアラームで目が醒める。おもむろにスマホに手を伸ばしてアラームを止める。少しの間まどろみの中で思考を巡らす。 今日も1日が始まるのか。会社…行きたくないな。起きたくないな。もっと寝ていたい。頭の中がどんよりと重くなる。 「会社へ行か…

最初のご挨拶

みなさま、初めまして。 「かたつむり」と申します。 ニックネームの由来は「のんびりと生きていきたい」「のんびり過ごしたい」という事を思い浮かべていたらゆっくりと動く「かたつむり」が頭の中にイメージとして浮かんできたので、そのまま使う事にしま…