人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る日がやってきました

今年も1年間が早かったです。 2月や3月に起きた出来事がついこの前のように感じます。 かといって遠い昔の出来事にも思えてしまうくらい濃密だったかもしれません。 大晦日ですので、今年の出来事を少し振り返ってみたいと思います。 大きく変わったこと…

12月に入ってなんだかやる気が停滞している日々を過ごしています。

12月。 そして今日はクリスマス。 この記事を書いている間にクリスマスが終わってしまうのか、それとも25日中にアップ出来るのか、どうなのか。 今年もやっぱりクリスマスは一人ぼっちだったけれども、そんなもんだよね。 コンビニでケーキを買って両親と食…

年末、友人との忘年会で覚えた違和感

年末になると、毎年友人数名と忘年会を開催しています。 しかし、30歳も半ばくらいになってくると、各々環境の変化などもあったりして話はそれぞれの身辺の話になったりもします。 今年の忘年会は、私は少し友人とのやりとりに違和感を覚えてしまいました…

私的見解による「自分のイラストが上達した3つの理由」

前回の記事「劣等感や無価値感を感じる要因の1つに夢や目標が関係していることもある」で、私がかつてイラストレーターを目指していたことに触れました。 search-life-work.hatenablog.com ヘタだヘタだと自分を見下す日々でしたが、結局またペンを手にしま…

劣等感や無価値感を感じる要因の1つに夢や目標が関係していることもある

夢。目標。 人生を生きていく上で生きがいになったり、元気の源になったりするもの。 夢に向かって成長している自分や頑張っている自分、努力している自分を認めてあげることができたなら、それはかけがえのない時間を生きていることになりますよね。「生き…

劣等感や無価値感を感じる要因の1つにお金が関係していることもある

自分に対する劣等感や無価値感からなかなか抜け出せないかたつむりです。こんにちは。 今回はタイトルにあげた通り自分自身に対する「劣等感」や「無価値感」を感じてしまう要因の1つとして「お金」が関係していることもあるという考察です。 つまりお金に…

無料だったら仕事を頼まれるけれど、有料になった途端に「じゃあいいわ」って断られてしまうこと

自分でフリーランスの真似事をしていた時によくあった出来事なので少し思い出しながら書いてみたいと思います。 時々このブログにも書いますが、かつての私の夢。「イラストレーターになりたい」という夢。それを追いかけていた頃のお話です。 絵を描いたり…

疲れているときや悩んでいるときは、ついつい長風呂をしてしまう

シャワーよりもお風呂が好きなかたつむりです。あったかいお湯に浸かっていると幸せを感じます。 時間がなくて急いでいるとき、「今日は早めにお風呂を出よう!」と決めて入浴に挑んでも結果として「あちゃー、結局今日も30分くらい入っていたわー。」となっ…

労災認定を嫌がる会社と、認定が降りないことを黙認する従業員

普段、私がこのブログでうちの会社の話をするとき「うちの会社はブラックだ」とか「社長はひどい」とか、言いたい放題言っています。社長と仕事の話をしても全然気持ち良くないので嫌いなのですが、普通の日常会話をするくらいなら当たり障りないコミュニケ…

クリスマスに彼女に穿いて欲しいTバック10選!

いつもはTバックを自分で穿いてレビューをしている私ですが、今回はクリスマスも近くなってきたということで、ムードを盛り上げるために「男目線で女性に穿いてもらいたいTバック」というものを10着選んでみました。 どれも完全に私の好みによって選んでみ…

学校教育でまず最初に教えるのはトイレのことだと思うんだ。神経性頻尿の原因になりかねないよ。

突然ですが、おしっこ近いですか? いきなり下の話でごめんなさい。かたつむりです。 しかし「おしっこが近い」「トイレが近い」というのは結構大事なことだと思うんです。トイレが近いというだけで生活に支障をきたしてきます。 例えば、私が抱えている問題…

「しなければならない」という表現をやめて「してみよう」とする方が心に優しいということ。

みなさんもこの言葉に囚われていないでしょうか?「〜しなければならない」という言葉に。 私はガッチガチに縛られて生きてきました。そして今もそうして生きています。 でも、それは少しだけ変えてみた方がいいんじゃないかな?って思うよになってきました…

お気に入りのカフェが閉店していました

頻繁にカフェに行くタイプではないですが、ちょっと気分転換したいなって思った時に近所の喫茶店やカフェに行くことがあります。 スタバとかドトールとか、そういうチェーン店ではなくて個人の方がやっているお店が好きです。だって個性が出ていますもの。そ…

Adobe Stockに登録しようとしてちょっとだけ焦ったよ。

今回はストックフォトのお話をしてみようかと思います。 私、趣味が写真なので「そこからお小遣い稼ぎにでもつながればいいな」なんて思ってストックフォトサイトに登録しています。 写真をアップしているのはPIXTAさんで、他のストックフォトサイトには登録…

50%くらいのやる気があるならやってみたほうがいい

先日、父の友人と話していたときにポロっとその方がおっしゃっていました。たまたま両親が出かけていて私が留守番をしていた時にその方がいらして、私とその方とも面識があるので二人でしばらく話していたのです。 なんで話の流れがそうなったのか、までは覚…

つまづいた感情から逃げるための拠り所をつくっているから気持ちがフラフラしているということ

人生に立ち向かう時、あなたは逃げ場を作りますか?それとも背水の陣を敷いて一点突破を狙いますか? こんにちは。33歳(2016年現在)、人生ブレブレで生きているかたつむりです。 冒頭に書いた人生に立ち向かう時の2パターン。どちらにもメリットとデメリ…

効率化ばかりを求めすぎた挙句、どんどん余裕や遊びがなくなっていって難しい労働と低賃金に悩まされている労働者

世の中が効率化ばかりを優先する時代になって随分経ちましたが、その効率化によって豊かになったこと、逆に苦しくなったこと、両方の側面がありますよね。 確かに効率化を求めることは良いことだと思います。その分時間に余裕が出来るということですから。 …

電気屋さんで家電に詳しい店員さんに接客してもらえると本当に助かる!

実家の冷蔵庫が壊れかけている。 もうそろそろ買い替え時かなということで家族会議により新しい冷蔵庫を買うことに決定した。 なのでいつもの電気屋さん(エディオン)に両親とともに向かった。なぜなら私のポイントカードにポイントが溜まるのでウハウハだ…

お店とか、公共施設でトイレットペーパーを流さないで放置して帰る人に抱く疑念

なんでなんでしょう。 時々見かけるんですよ、こういうこと。 お店とか、公共施設のトイレとかでトイレットペーパーを流さずに放置してあるという状況を。 どうしてこういうことが起きるのか。私にはまったく理解が出来ないのです。自分の家でも流さずに放置…

コミュニケーションでイニシアティブを取りたいなら相手が自分の名前を覚えるよりも先に、相手の名前を覚えてしまえ!!

皆さんは人の名前を覚えるのは得意ですか? 私はどちらかというと苦手です。全然覚えられない訳ではないのですが、覚えにくいっていう名前があったり、ふとした瞬間に忘れてしまっていたりということがあります。子供の頃は名前を覚えるの得意だったのに、年…

やたらホットケーキが食べたくなったので焼いて食べた話

私、こう見えてホットケーキが好きです。 ホットケーキが食べたいなって、随分前から思っていたんです。 思っていたんだけれどもなかなか作る機会に巡り合わず、「食べたい」と思っては忘れ、忘れては思い出すということを繰り返していました。 およそ一年も…

好きなことをしているはずなのに心が満足していない。それって幸せを感じる基準がおかしいかも?

みなさんは「何をしていても楽しくない」と感じたことはありませんか?私は一時期そのような感情に支配されているときがありました。 以前の会社で勤めていた時です。本当に何をしていても楽しくありませんでした。 仕事をしていても全然楽しくありませんで…

真面目すぎる性格が災いして、たまに冗談を言っても通用しないんだなぁ

こんにちは。かたつむりです。 このブログの記事の書き方とか考え方からみると、読んで頂いている方にとっては「真面目」とか「暗い」とか「マイナス思考」だと思われているのではないかと思います。 そしてそれは間違っていないかと思います。 それが私が人…

長期キャリア形成のため35歳くらいまでの方希望、という考え方が古臭いものではなかろうか?

自分の本音は会社勤めではなくて自営業を営むことなのだけれども、実際問題収入につながるほどのことが出来ていない。 ある意味「独立したい病」とでも言ってしまおうか。もう十何年思っているのにどうにもうまくいかなくて人生をこじらせている。思っている…

向いている仕事が分からなくて結局同じところに留まってしまう

「この仕事は自分に向いていない」そう思ったことありませんか? 私は何度となくあります。「この仕事は向いていない」「もっと他に向いている仕事があるのではないか」「ここは自分の居場所じゃない」 言葉遊びを繰り返しながら「今自分がやっている仕事」…

フリマアプリ初心者がメルカリを利用してみた感想

今や絶大な人気を誇っていると言っても過言ではないフリマアプリ「メルカリ」。友達からこんなアプリあるよって教えてもらったのが多分2年くらい前。その時は一旦登録してからすぐに止めてしました。 だってネットでの評判があまり良くなかったから。「値下…

人のミスまで責任を取りたくないと言う社長

ウチの会社の社長は名言の宝庫です。しかも悪い方向で。ネタに困らないのでありがたくこのブログで使わせて頂いております。 タイトルにもあげた通りウチの社長は頻繁にこういうセリフを使います。「人がやった仕事の責任まで取りたくねぇ」「人の間違いの修…

レギンススタイルでの仕事はアリなのかナシなのか!?

パートで働いている女性の主婦の方に質問があります。私服可の職場での服装で「レギンススタイル」での仕事はアリですか?それともナシですか? もしこの記事を読まれた方で、「回答してもいいよ」という方はコメント欄に回答を残してもらえると嬉しいです。…

後からお電話折り返しますね。が、掛かってこないことがよくあるよね?

先日の出来事である。 受注しているある案件において仕事を進めていく過程で不明点や疑問点が出てきた。自社で話し合っても答えが出てこなかったので、親会社に不明点や疑問点を問い合わせた。どうも向こうも困った感じの様子だった。 すると、その電話では…

久しぶりにトランクスを穿いたら違和感しかなかったというお話

どうも皆様ごきげんよう。 Tバック男爵こと、かたつむりです。 Tバックを愛用し始めて半年が経ちました。 最初のころはトランクスメインで休日だけTバックというサイクルで徐々に慣らしていき、今や毎日Tバック。 半年もあればTバックに慣れ親しんでしまうと…