人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

いよいよCanon EOS 7Dが壊れたかと思って焦った。

長年私が愛用している一眼レフカメラ
それが「Canon EOS 7D」。
初めて購入した一眼レフカメラで、私のカメラライフを彩ってくれていました。
ここ数年はカメラ熱も随分と冷めてしまってはいるのだけれど、それでも撮りたい時にはなるべく一緒に出掛けています。

発売されたのは2009年10月2日と、すでに9年ほど前のカメラです。
もう、そんなにも経ってしまうんだな・・・と、なんだか切なくなってしまいます。
すんごいワクワクしていたんだよな。あの頃。
そして購入したのは年が明けた2010年1月。
写真を撮るのが楽しくて仕方がなかった私。
もう8年も使っています。

そんな長年愛用してきたナナさんだけど、先日から不調を訴えていました。

 

まさか、ついに壊れてしまったのか!?

1ヶ月ほど前、サクラも終わりかけの頃でした。
とあるイベントにて写真撮影を頼まれていた私。
とても頑張って撮影していました。

しかし、途中からカメラのご様子がおかしい。
なにやら設定が上手く変わってくれないじゃないか。

イベント自体は無事に撮影を終えることが出来て事なきを得たのだけれど、ずっとこの調子だとさすがに困る。

やべー、どうしよー、新しいの買わないといけないのかなー?
軍資金がないよー。。。困った。。。。。

などと一ヶ月程もやもやしておりました。

 

不調だったのはサブ電子ダイヤル

サブ電子ダイヤルと聞いてピンと来るアナタはカメラ好きですね?
などと言ってみましたが、私自身すっかりこんな名称忘れていました。
「カメラの液晶横にあるクルクル回すやつ」程度の認識です。

今回の件で調べてみて、あーこんな名前だったわーという感じです。

さて、このサブ電子ダイヤルなのですが、結構重要なのです。
撮影モードにもよりますが絞りの設定やシャッタースピードの設定を変えるのに重宝します。
メイン電子ダイヤルと共に併用することが多々あります。
それが効かなくなってしまったのです。

それはもう大変な問題なのです。
手際よく設定を変えることが出来ないというのは辛いです。

 

このサブ電子ダイヤルの不調は撮影モードの時だけ発生して、再生モードの時に写真をページ送りするときは正常に動作するというなんだか「?」の残る挙動でした。

 

私の7Dは実は前科持ち

前科持ちと言うと聞こえが悪いですが、私の7Dは一度修理に出しているのです。
それも「サブ電子ダイヤル」絡みで。
その時も同じような症状があって、ダイヤルを回しても全く設定が変わらなかったのです。
これは困ったなーということで修理に出しました。修理費用は結構かかりました。
それを踏まえての今回の故障?だったので「またなのね」という感じです。
今回も修理に出すのか?それとも、もう長年使ってきているし、そろそろ新機種に乗り換えも?・・・という案も出てきますし、それはそれは悩みます。

落ち着いてネットで検索してみたら解決策が出てきた

問題が発生したとき、一応ネットで検索して解決策を探していたのです。
ですがこれと言って答えとなるようなものに辿り着くことが出来ませんでした。
ですが、1ヶ月程経った今。
改めて検索し直してみたのです。
検索キーワードは「EOS7D サブ電子ダイヤル」です。

するとどうでしょう!!
目からうろこの答えが出てきました。
「まさかコレだったとは!!!」というやつです。

そのページがこちら。

cweb.canon.jp

記述は「EOS 7D MarkⅡ」の物ですが、適応出来ました。

原因はサブ電子ダイヤル下にあるロックキーがONになっていたこと。
いつの間に私のカメラのロックキーがONになってしまったのか、本当に知らないうちにとしか言いようがないのですが、、、、あぁ、なんということ。

ロックキーをオフにしたら普通に、いつものように動作するではありませんか!!!
助かった。ありがたい!!

 

騒動も収束しました

これで事態は無事に収束しました。
落ち着いて調べるって大切ですね。
そして忘れたころに(忘れてないけれど)もう一回改めて調べてみるって大切ですね。

今回の件で悩んでいた時、新しいカメラにも目を向けていたのですがフルサイズの一眼レフって良いかも??
と、またそういうものに興味が沸いてきてしまい別の意味で困っています。
実機を家電量販店で触ってみたらシャッター音が気持ち良かったです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: Camera