人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

タイヤ交換という名の筋トレ

暖かな日差しを感じた日曜日の昼下がり。

軒下でポカポカと日光浴を・・・・・したわけではなくて。

 

さすがにもう雪は降らないだろうなと高をくくって、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと換装を行いました。

 

いつもなら車屋さんへタイヤごと持っていって交換してもらっているのですが、どういう訳か私の気まぐれで「自分でやろう!」という気になってしまいました。

きっと筋トレがしたかったんだね!!

 

しかし、タイヤ交換なんて久しぶり。

前に自分で付け替えたのって何年前だっけ??っていう感じなので忘れてしまっています。

父を呼び、適当に説明を受け、なんとなく出来るような気がしてきました。

というかそんなに難しい感じじゃないな。

父は家に引っ込みました。

 

後は黙々と一人で作業です。

ホイールキャップを外してナットを緩め、ジャッキアップしてナットを外しタイヤを外し、そしてタイヤを交換。ナットを締める。

作業はこれだけ。

 

で、やっぱり体力勝負な訳です。

これは体を普段から使っていない人にとっては良い筋トレになります。
なんか力ついた気がするよ!!!

(一日で付くはずがない)

 

明日は筋肉痛かな??

 

 

タイヤ交換が終わってから、砂埃まみれ(黄砂か??)になっている車を拭き掃除してあげました。

拭いてあげるだけでも全然違う。

なかなかピッカピカになりました。

満足です。

 

あー、なんか久しく味わっていないこういうのどかな感覚。
これもまた贅沢な時間なのかもしれません。

 

今度は母の車のタイヤ交換でもしてあげようかな?

 

エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive
 
マサダ製作所 シザーズジャッキ 1,000kg DPJ-1000DX

マサダ製作所 シザーズジャッキ 1,000kg DPJ-1000DX

  • 出版社/メーカー: マサダ製作所
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: Automotive