人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

過敏性腸症候群を持っている人たちがどんな生活をしているのか知りたい。

前回の記事。

search-life-work.hatenablog.com

 

ここ数日間、突然私は過敏性腸症候群についての記事を書き始めた。
あまりにも唐突に始まりちょっとシリーズ化っぽい感じになってしまった。
それには訳がある。
ここ1ヶ月ほど、いつもよりもお腹の状態が安定しないからだ。
そして漠然とした不安感にも包まれている。
定期的に訪れる「ちょっと重いやつ」の状態になっていて、どこかにこの気持ちを出さないと病む。と感じたからである。
だからブログに書き綴ってみたりしている。

出勤前のお腹のもやもや感と気持ちの不安感と時間がなくなっていく焦燥感。
しかも時間が「まだあるな」というときはなんともないのに、ギリギリになってくるとお腹がおかしくなってくるというやんちゃぶり。じゃじゃ馬。フェラーリ

私のお腹はフェラーリか。

そうやって言うとなんだかお腹も高級感が生まれそうだ。

今の仕事、別に自分にとって出来る仕事だし、嫌いじゃないんだけどな。
何だ?何か気づかないところで我慢しているのか??何に抵抗を感じているんだ?
結局「ひとり」がいいってことか?

と、いつものようなラビリンスに迷い込みつつの生活です。
よくもまぁ飽きずに毎回毎回迷路に挑むなーと我ながら感心してしまう次第です。
さっさと飽きてくれ。自分。

 

自分以外の過敏性腸症候群の人もやっぱり大変なのだろうか?

私の友人にも一人、過敏性腸症候群っぽい人がいる。
仕事で大事な日が近づいてくると胃腸の調子もだんだん悪くなるそうだ。
だた、一般的によくあるソレなのか過敏性のソレなのかは教えてもらっていないので不確かなところ。
その友人は、日常生活の中では全然平気なので過敏性というわけではなく、単なるストレス性のものなのかもしれない。 
トイレを探すなんてこともないし、不安を感じているということもないみたいだった。

 

自分と同じように、同じような感じで過敏性腸症候群であることにストレスを感じ、不安や緊張感を受けて生活している人。
そういう人たちと大変さを分かち合いたい。
と、勝手に思っている。
「自分も実はそうなんだ」と言ってもらえる人がいるだけで、きっとホッとする。

私には身近なところで共有できる仲間がいない。
「そうだよねー、大変だよねー、つらいよねー、でもぼちぼち生きて行こうなー。」みたいなゆっくりと分かち合えるような仲間がいない。

毎朝独りで闘っている。
じわりじわりとボディーブローのように辛さが身に沁みてくる。
両親も長い間こういう自分を見てきているので「大変そうだ」という認識ではあるようだけれども、自分のことじゃないので当然分からない。
うつ病とかもそうだけど、その辛さが分かるのは「自分自身がそうなった人、なっている人」にしか理解できないものだと思う。

なったことのない人にはその世界は理解しがたいものだと思う。
だからこそ人によっては受け入れがたいものとなりうるのだと思う。

あなたも過敏性腸症候群の大変さと独りで闘っていますか??

 

過敏性腸症候群だということをカミングアウトできない

両親以外で、自分が過敏性腸症候群だということを知っている人は少ない。
言ったとしてもなかなか理解されないからだ。
理解してもらうには、事細かに説明していかなければならないし。
それもまた大変なことである。

特に仕事上での付き合い(同僚や上司など)においては尚更カミングアウトできない。
「体や心が弱い」ということが分かると「なめられる(表立ってなのか裏でなのかはわからないが)」のではないかと思ってしまうからだ。何か強いところがあっての弱いならばバランスが取れているかもしれないが、私は私自身で「ただ弱いだけの人間」だと思ってしまっているので(それも悪いんだけれど)、何か、こう、言い出せないものがある。 
もし面接の時に口を滑らせてしまったならアウトに近い。
しかし、この事実を伝えても受け入れてくれる会社ならば良い会社かもしれない。
(でもその逆も考えられるので結局は会社の雰囲気によるのか・・・。)

 

ただ、とても仲の良い友人にはさりげなく伝えてある人もいる。
ほんの数名だけれども。

「何か食べたり緊張したりするとお腹壊しやすい体質だから、ちょっとめんどくさいかもしれないけれどよろしく!」って感じで。

その友達も「あー、いいよいいよー。」って軽く受け流してくれるし、なんか気軽な感じなのでとても助かっている。

 

私も独りで悩んでいる。あたなも??

どこからともなくこのブログのこの記事にたどり着いて、「あー同じだわー」って共感してもらえたらなら、この記事を書いた意義があったかなと思う。

お互い、改善にもっていけると良いですね☆

 

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ(PILOT INK)
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

つづく。