人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

過敏性腸症候群を治そうとトライしてきた軌跡。

前回の続き。

search-life-work.hatenablog.com

 

過敏性腸症候群になるとつらいよー、大変だよー、というような内容の記事を書き進めてきております。
毎回の記事でつらいよー、大変だよー、ばかりしか言ってないじゃんか!対策とかしてこなかったの??
という疑問をお持ちの方もみえることでしょう。

今回は私がこれまでさりげなく試してきた方法を書き連ねてみたいと思います。

ヨーグルトを試してみました

胃腸が悪いと聞くと、改善提案に一番最初に出てくるのは「ヨーグルト」でしょう。
ヨーグルトは胃腸に良いとされる代名詞みたいなものですからね。 

ブルガリアヨーグルトとかアロエヨーグルトとかダノンとか毎日ちょっとずつ摂取するようにしていましたが、どれもこれも効果は現れませんでした。

ただ1つ分かったことは、ヨーグルトは美味しいということ。
でも同じ味ばかり食べていると飽きるということ。

銘柄を変えながら食べてはいけなかったのでしょうか?
ヨーグルトの選択ももしかしたら大切なのかもしれませんが、私にはその知識はありませんでした。 

 

ヤクルトを試してみました

ヤクルトと契約して1年くらい続けていた時期があります。
もうずいぶん前のことなのですが、1日1本飲んでいました。

しかし、残念ながら胃腸の改善はみられませんでした。
やはり朝はそれなりに下痢をしていたと思います。

ただ1つ分かったことはヤクルトは美味しい!ということ。
あの1本の量だと少なくて、美味しいのでもっと飲みたい!と思ってしまうことが難点でした。あれ、きっと糖分も多いんだよね。

ヤクルトではないですが、同じような味のしているピルクル
ピルクルも美味しいですよね。
先日、胃が荒れてるような感じがしてたときに、ピルクルをガブ飲みしたら気のせいかちょっと楽になったので、それ以来小さいピルクルを買ってきて2日に1本くらいの量で飲んでいます。やはり少量だとあまり効果は無い模様。

ピルクルゴールドなんてあるんですね。
まだ試していない。 

【冷蔵】日清ヨーク 「ピルクルGOLD」450gX10本

【冷蔵】日清ヨーク 「ピルクルGOLD」450gX10本

 

 どうでもいいですが、ピルクルってピラルクみたいなカタカナです。

 

ビオフェルミンSを試してみました

これも若い頃(20代前半くらい)に試していたことでしょうか。
当時は今よりも若干胃腸の状態もマシなことが多かったので、これでも良かったのでしょうか?それとも気休めで飲んでいただけでしょうか?
効かなくなってやめたのか、効かないなと思ってやめたのか。
もう忘れてしまいました。

ただ1つ分かったことは、新ビオフェルミンSは美味しいということ!
あくまでも整腸剤なので、優しい味がします。ちょっと甘いです。
錠剤ですが噛み砕けます。噛み砕いた粉に口の水分が奪われます。

続けることは苦ではないですが、胃腸の状態がひどい時はこれだけでは心もとないです。 

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

R-1ヨーグルトを試してみました 

meijiさんが出している人気のアレです。
インフルエンザにかかりにくいとか、免疫力がUPするなどとテレビで取り上げられた次の日にはスーパーから商品が消えます。消えていました。

これも1年ほど試していた時期があります。
結果、因果関係はわかりませんが、確かに大きい風邪は引きませんでした。
飲んでなくてもここ数年大きな風邪はしていませんが(汗

下痢は治りませんでしたが、ただ1つ分かったことがあります。
それは美味しいということ!
はい、美味しかったです。乳酸菌系の飲料は美味しいですね。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: その他
 

 低糖・低カロリーも出ています。 

明治ヨーグルトR-1 ドリンク低糖・低カロリー /96本/クール便

明治ヨーグルトR-1 ドリンク低糖・低カロリー /96本/クール便

  • 出版社/メーカー: 明治
  • メディア: その他
 

 

ザ・ガードを試してみました

これ、私には合わなかった。
逆にお腹ががもやもやしていた気がします。
2、3日しか試せなかったので(お腹がもやもやしていてやめた)、長期的な結果をお話しすることは出来ませんが、人によって合う、合わないがあるんだなということを感じました。

今まで、散々ヨーグルトが美味しいとか乳酸菌が美味しいだとか言っていましたが、それが合わない方もいるんだよね、きっと。 

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠

  • 出版社/メーカー: 興和新薬
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

緊急時のストッパ下痢止めの威力は??

今から5、6年くらい前でしょうか。
買って携帯していたのは。
2回ほど使用したのですが、2回ともうまく作用しなかった気がしています。
きっと、出入り口のすぐそこまで来ている時に飲んだからかもしれません。
もう少し早い段階で口に含んでいれば効果が期待できたかもしれません。
私はギリギリまで待ちすぎました。
結局トイレに行きました。

あと、微妙な味でしたし、口の水分が奪われた感じです。
最近のは買ってないのでお伝えできませんが、改良されているかもしれませんね。

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

内科から胃腸薬と下痢止めをもらって騙し騙しやっています

今のところこの方法で落ち着いています。
過敏性腸症候群を治すというよりも、騙し騙し付き合っていっているという感じです。
ある程度落ち着いている時は薬に頼らないようにしているのですが、「あ、最近ちょっとマズいな」というときなどは、胃腸薬と下痢止めで対処しています。

その下痢止めは、当初非常に良く効いていたのですが、連続使用しているので慢性化してきているような気がしています。(といっても間を開けながら使っている)

 

一番効くのは正露丸でした

本当にヤバイなという時は、これです。
どうにもこうにもならないぜ!という時などは最後の砦。
正露丸です。正露丸最強説。
私はこれがないと安心できません。
必殺技ですので、本当にヤバイ時まで使いません。
体が正露丸に慣れてしまうのを防ぐためです(勝手に思っている)。

これからもよろしくお願いしますよ、正露丸さん。 

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • 発売日: 2004/11/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

つづく。