人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

蚊帳の中で寝るのって、なんかキャンプみたいで楽しいんだなと思った

皆様、こんばんは。
本格的な夏が始まりましたね。

私が2ヶ月ほど前に書いた記事。
蚊帳を買ったよって報告した記事。
覚えていらっしゃいますでしょうか?

え?覚えていないって??
過去記事はこちら↓ 

search-life-work.hatenablog.com

 

まぁ、過去記事を読むなんてめんどくさいと思うので、こっちに軽く書いてしまうのですが、ざっくり言うと「蚊帳」を買いました。
夏の夜を安心して眠れるように買いました。
主にムカデと蚊対策です。

ありがたいことに今年はまだムカデは出現しておりません。
ですが蚊は普通に飛び交っております。
夏ですね。
蝉もワシャワシャ鳴いていますし。梅雨明けしたら速攻で鳴き始めました。

 

蚊帳の効果は素晴らしい

私の自室もデフォルトでクーラーが稼働するようになりました。
蒸し暑くてとてもじゃないですが寝るに寝られないですからね。

そして蚊の出現率も上がってきました。
パソコンなんかをしていると、知らないうちに刺されたりします。

すると、「あ、今この部屋には蚊がいる。戦っておかないと今夜は安眠妨害される。」という思考が頭をよぎります。

しかし一度刺されてどこかに行ってしまうと、見つけるのは至難の技です。
どうにかしたいのに、どうにもできないもどかしさ。
苦しいですね。

 

ちなみに、「ノーマット」などの蚊取り系を使えば済むじゃん?
という方もおみえでしょう。

アース製薬 アースノーマット電池式 蚊取り 180日セット ホワイトシルバー [防除用医薬部外品]
 

 おっしゃる通りです。蚊取り系のグッズを使ってしまえば蚊の対策はバッチリですね。
しかし、寝ている間にムカデなんかが出てきてしまった日にはもうどうしようも無いですからね。防衛ラインは引いておかないとなりません。

これまでよく蚊帳なしで寝てたなと思います。
蚊帳の中で寝るとものすごい安心感が生まれます。
寝ている間に何が出ようが、よそで勝手にやっててくれ。そんな精神で入られます。
無敵バリアです。

蚊帳の効果の素晴らしさは「安心感が生まれる」ということです。

 

付加価値でキャンプのような楽しさが生まれた

使ってみて思ったのは、「テントの中にいるみたいでなんか楽しい」という感覚でした。
私が買ったのはシングルベッドの上に置いて使える蚊帳です。  

正直なところ、広げると結構なサイズ感になるので初見は「邪魔くさい」と感じることでしょう。
部屋の中にドームが現れるのです。
部屋が狭くなってしまった気にさえなってしまうことでしょう。

しかしそれは我慢してください。
夏の夜の快適な睡眠を守るために。

それよりも楽しめることが増えるのです。

それはまさに室内キャンプ!!

実際のテントは蚊帳のようなメッシュではなくて閉ざされた空間になるわけですが、それはそれ。
蚊帳でもちゃんとテントの中にいるような気分が味わえるから不思議です。

なんでしょうね、仕切られたちょっと狭い空間というのがテントの雰囲気を感じさせてくれるのでしょうか?

おーなんかちょっとワクワクするぞ!という楽しさがあります。
これ、小さい子供だったら絶対もっと楽しいを感じられるんだろうなと思います。
興奮してはしゃいじゃうと思います。
私にはもうそこまでの童心は残っていませんけれどね。

というわけで、意外にも蚊帳は楽しいということが判明致しました。

 

私が買った蚊帳以外にもこんな蚊帳があります。
2つだけピックアップ。

 

 今年の夏は、蚊帳の中で寝てみるのも趣が変わって楽しいかもしれませんよ?