人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

埃を被っていてはダメだろう?

先日のエントリーで非常に心が折られた出来事を書いた。

search-life-work.hatenablog.com

 

かつて私の趣味だったカメラ。
今ではカメラも眠っていてヤル気すらない。
そんなカメラを再び、気軽に手にしてみようかな?と思った矢先に正論を突かれて「やっぱやーめた」となったお話だった。

文章の末尾をこう締めくくった。
「またしばらく私のカメラは埃まみれになっていることだろう。」と。

 

埃まみれになっている。

 

そんな状態で良いのか?
せっかく楽しんできた道具をそんなずさんな管理の中に置いておいて良いのか?

良いわけない。

カメラカバンの上に置かれているカメラは本当に埃が被っている。
それはダメだろう。
しっかりと綺麗にして中に仕舞っておかなければ。

 

本日、日曜日快晴。
私はカメラカバンごとごっそりと持ち出し、カバンの中のものを全部出して各種道具の手入れをすることにした。

 

まず問題があったのはカメラカバン。
実は知っていたのだけれどずっと放置していたことがある。
カバンの表面の各所に使用されている合成皮革が経年劣化でボロボロ落ちるようになっている。
黒くて小さなその黒いゴミはカバンの内外に散らかっている。
これが非常によろしくない。
一眼レフを始めた当初、カメラと同時に購入したカバンなのでさすがにくたびれてしまった。長く使えたなと思う。
しかしここまで来ると、カメラにもレンズにもゴミが付着してしまう原因なるのでこれ以上このカバンを使うことはできない。お疲れ様だ。よく頑張ってくれた。

心機一転・・・になるか分からないけれどカバンを変えることにした。
私は運良くもう一つカメラカバンを持っている。
アウトドア用のリュックサック仕様のカメラカバンだ。
買ってはみたものの、自然の中に出かけることはなくそのカバンは押入れの中で眠っていた。
使うしかないだろう。今がそのとき。

 

カバンをスタンバイできたので、カメラ、レンズ各種、小物などを拭いたりゴミ取りをしたりして手入れをしていった。
そしてカバンに全部綺麗に詰め込んだ。
バッチリ仕舞うことができた。

実に気持ちが良い。
実に清々しい。

 

こうしておけば、もし使いたくなったとき気持ち良く使い始めることが出来る。
見た目的にもピシッと片付いているので安定感がある。

 

これが良いのだ。
これで良いのだ。

 

 

良い感じになったので、良い感じの気分で出かけたら、行った先のお店で懐かしい人に出会った。
久しぶりだったので雑談に花が咲いたというわけさ。

なんか良いことあったじゃん?

 

良い日曜日だった。