人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

私にはメルカリは合わなかった。そしてヤフオクへ。

f:id:search_life_work:20170513184206j:plain

メルカリなら何でも売れる!

メルカリなら売り買いがとっても簡単!

そんな気軽に始められるフリマアプリ「メルカリ」

 

去年の秋だっただろうか。
私がメルカリを始めたという日記を書いたのは。

当時の記事がこちら。

search-life-work.hatenablog.com

 

楽天オークションのサービス停止に伴い、代替案を探していた結果行きついたのがメルカリでした。
メルカリを始めた当初、「お!出品簡単!」「マジですぐに売れた!」なんて思ってやっていたのですが、ものの1、2か月でやる気が無くなりました。

 

やっぱり何でも売れる訳ではない

当然と言えば当然なのですが、売れる商品と売れない商品はやっぱりあります。
自分が不用品だと思って、それでもまだ使えるし・・・みたいなものを出品したとして、それが結局相手にとっても不用品だと思われてしまえば売れません。当然ですね。

 

出品して、待てど暮らせど売れない。
そういうことも多々ある訳です。

 

もちろんこれはメルカリだけに言えることではなくて、オークションでもそうだし、普通に商売していたとしても起こり得ることなのでそれ自体はおかしなことではないのですが、「何でも売れる!」と思ってやると、何でも売れるわけではありません。

「何でも売りに出せる」という解釈の方が正しいかもしれません。

現金を売っている!なんてニュースも少し前に流れて問題にもなったくらいなので、確かになんでも売りに出せたみたいです。

今は禁止されていますけれどね。
結局のところモラルが求められますし、雰囲気的に闇市のような何でもありみたいなイメージも付きまとってきていますし、なんとも言い難い場所だなと思うようになってしまいました。

 

個人的に思ってしまったメルカリに対する悪いイメージ

メルカリを使っていて思ってしまった悪いイメージというものがあります。

  • 「送料込み」発送の場合、送料にもサービス利用料が適応されるので、利益が出にくい。
  • すっごい安い値段で送料込みで出品している人もいるけれど、手間とか割に合うの!?とか思ってしまう。そしてそれは自分には出来ないと思ったこと。(これは自分がやらなければいいだけの話だけれど)
  • 購入した人から連絡が途絶えて、結局キャンセルになってしまったこと。せめて一言「ごめんなさい、やっぱりやめます」程度の断りの連絡があれば安心する。
  • 金額に関して色々と言ってくる人もいるということ。
  • 「礼儀」としての何かがある人とない人との差が激しいということ。
  • 一般の個人同士で売買している場合も、業者として商品を販売している場合もあって、後者の場合、結局お店から買っていると変わらないので、あれ?フリマ・・フリマ・・・ん?とか勝手に思ってしまうこと。
  • というような感じで、最初だけ気持ちが盛り上がっていたのですが、なんか、もういいやって思うようになってしまいました。
  • 個人で不用品の売買が出来るのがフリマの面白さなのかなと思うのですが、商品画像が「撮影」したものではなくて「広告っぽやつ」だったりすると楽しさ激減。そう感じるのは私だけ?

なんにしろ気持ちよくやりとりが出来たらいいのにと思いました。

 

老舗のヤフオク!を始めてみました

ヤフオクでオークション出品となると月額使用料を払ってサービスを利用しなければならないのでどうしようか・・・と迷って使っていませんでしたが、初回は半年間無料で使えるということで、サービスに登録してみました。

 

4月の半ばに初めて、現在5月の半ば。
ちょうど一ヶ月くらいが経ったところなのですが、完全にメルカリよりも売れました。

メルカリで売れた金額約1500円(期間半年)。
ヤフオクで売れた金額約15000円(期間1か月)。

その差なんと10倍!
(五十歩百歩なんて言わないで!w)

 

「自分が使わなくなって、でもまだ使えそうで、捨てるのももったいないので使ってもらえたら嬉しい」をテーマに不用品を出品している私ですが、ほんとうにありがたいことです。使って頂ければ嬉しいです。
お金は生活の足しにさせて頂きます。

しかもオークション形式なので、出品時の金額よりも上がることもありますし、なにより送料にシステム利用料が掛かってこないという親切設計。
さらに嬉しいのがメルカリよりも優しいメッセージが届くことが多い。
ちゃんと相手がいてコミュニケーションが出来て送ったり出来るのが楽しい。
(もちろん「今のところは」かもしれないですけれど。トラブルがあるという話も書いてあるところもあるので)

 

メルカリだと「送料込み」に設定することがスタンダードのような雰囲気だけれども、ヤフオクだと全然まだそんなことない。
私は今のところ封筒で遅れるもの以外は着払いにしています。

 

今のところ不用品で出品したいものを出し切ってしまった感があるのでいったん打ち止め?という気がしなくもないのですが、やっぱり老舗のヤフオクの方が安心して使える感じがします。

しかもスマホアプリから出品するのが手軽で簡単です。
また何か出品したいものが出てきたら使いたいと思います。

 

 

はじめてのヤフオク! 最新版 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのヤフオク! 最新版 (BASIC MASTER SERIES)

 
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんヤフオク!

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんヤフオク!

  • 作者: 山口裕一郎
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)