人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

フリマアプリ初心者がメルカリを利用してみた感想

今や絶大な人気を誇っていると言っても過言ではないフリマアプリ「メルカリ」。
友達からこんなアプリあるよって教えてもらったのが多分2年くらい前。
その時は一旦登録してからすぐに止めてしました。


だってネットでの評判があまり良くなかったから。
「値下げ交渉が酷い」だったりとか「商品のやりとりに関する問題」もいろいろと掲示板に書かれていて不安を覚えてしまったのです。

 

そんな経緯もあってか、ネットで不用品などを販売するのは「楽天オークション」でやってみようと2015年の年明けにスタートしたのでした。
運良くお小遣い稼ぎぐらいはできました。
しかし2016年夏。
楽天オークション終了のお知らせ

 

 

 

チーン。

 

 

 

 

代替案を考えねば!
候補に上がってきたのは楽天のフリマアプリ「ラクマ」。
このサービスの存在と名称を知ったのはつい最近です。
サービス自体は2014年の11月末くらいからスタートしていたようです。
私がメルカリを知った時期とほぼ被っていますが、認知するまで2年越しでございました。


ラクマ、利用者どのくらいいるのだろう?
楽天オークションですらサービス終了においやられたのだから、ラクマも危ない??

 

そしてオークションとして一般的な「ヤフオク
一応候補に入れてみたものの、月額利用料を払ってまで使うほどのヘビーユーザーではないので個人的には却下しました。
利益が見込めるほどのものならやってみても面白いのかもしれないけれど、そこまでのアイデアが浮かんでこない。
もっと手軽でいいかなって。私、片手間が好きですもん。


巡り巡ってたどり着いたのが「メルカリ」でした。
お久しぶりです。メルカリさん。
サービスに再登録したのは2016年の8月末。


そこから1ヶ月、仕事が忙しすぎて全くの放置プレイでしたが、10月に入って少しだけ余裕が出てきましたので使い始めてみました。


まずは簡単に使ってみた感想としまして。

  • アプリの操作がしやすい。
  • 写真撮影から出品までのルートがものすごく簡単。
  • 難しいと感じる操作がない。

総じて「お手軽」だと感じました。

 

何より楽天オークションで1つの商品を出品するのに30分~1時間くらいは掛かっていた私です。
カメラで写真撮影して、補正して、リサイズして、アップして、文章考えて、金額考えて、、、。
いろいろやっている間にどんどん時間が過ぎていきます。
正直、楽天オークションで売れた総額を掛かった時間で割ると微々たるものでしょう。
趣味のお小遣い稼ぎです。
私のやり方も悪かったのかもしれません(もっとお手軽にやる方法があったはず)。

 

 

さて、メルカリでの出品はどうだったのか。
アプリを立ち上げるとすぐさま出品のボタンが画面の片隅(右下)に出現します。
この出品ボタンが常に画面の片隅に付いてきます(笑


さぁ、押してあげますわよ!


で、出品画面に切り替わります。
スマホで写真を4枚撮ります。
そのまま補正も出来ちゃいます(←すごく便利)。
文章を考え、配送方法などを指定します。
金額も気軽に設定します(でも手数料と配送料は考慮してね♪)。
はい「出品完了」!

 

え?もう?
出品完了しちゃったよー!

 

早い、早すぎる!
こんなに簡単でいいの?
という感じです。
一番気にしないといけないのは、出品金額の10%がサービス使用料でメルカリ側に引かれます。
さらに送料を「込み」にした場合、その10%引かれた上で送料分もマイナスになるので、残った金額が利益です。
そう考えると利益がものすごく安くなってしまうものも場合によっては出てくるかと思います。


みなさんが出品している商品を見ると、「なんで送料込みでこんなに安くできるの?」というものがたくさんあってそれを考えるだけでいい勉強になります。
まだ答え出てきてないのですけれどね。
薄利多売でしょうか?


このアプリを使い始めて2週間ほど経ちました。
そんなにたくさん「売るもの」がないので出品数も少なめ、片手間でやっている感じですが、取り組み始めた3日間で2点売れました。
ありがたいことです。
どちらもキャラクターグッズでした。
しかもどちらの方も優しいお客さんでした。
その後はまったくの無反応でアプリからの通知は音沙汰無し。

チーン。。。

多分私が出品しているものが魅力なさすぎなのかもしれません(笑


でも仕事以外の場所で、こうやって売ったり買ったりできるのが楽しさを感じる一面でもありますよね。
送料に関してどういうチョイスをしたらいいのかとか、売値の金額設定とか、研究しながら楽しんでサービスを使って行ってみたいと思います。

何よりこんなに早く反応が出るなんて思わなくてびっくりでした。
初動を見る限り楽天オークションやってるときよりも効率が良いような気もします。

 

あとは魅力的だと思ってもらえる商品を自分が持っているのかどうかがカギなのかな?

 

アプリ自体、特に使い方を勉強しなくても感覚でパパッとやれてしまうお手軽な感じが気に入りました。


メルカリの詳しい始め方は色々なサイトやブログで紹介されているので、あえて私が書かなくてもいいような気がするので、使ってみた感想を書いてみました。
また何か変化があったら書いてみようかなって思います。

 

 

スマホでラクラク稼ぐ!  メルカリで得する コレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

スマホでラクラク稼ぐ! メルカリで得する コレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

 
はじめてのメルカリの使い方 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのメルカリの使い方 (BASIC MASTER SERIES)