人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

Wordpressでのサイト制作もおおよそ出来上がりました

WordPressで自サイトの制作に取り掛かって4週間ほどが経過しました。
最初のつまづきはあったものの、それ以降は順調に制作が進み、だいたい形になりました。
もちろんまだまだ途中の部分もあったり、細かいところまで手を掛けていこうとすると切りがないのですが、そういう粗を気にしなければ90%程度の進捗率です。

 

ときどきこのブログでもボソッとつぶやいていますが、現状月に1本という少ない本数ではありますが、イラストのお仕事を頂けています。
しかし外部のサービスを利用しての受注です。そしてその外部サービスから自サイトへお客さんを引き抜くことは禁止されています。
外部のサイトを使わない方法で直接仕事を得ることができれば、3割程度のサービス利用料を運営会社に持って行かれることがないので、その分制作時間に回せたり、品質をよくしたりということに使えるはずだと思っています。
ですので、直接サイトから仕事の依頼を頂いて、外部サービスからは離脱したいというのが本音です。
もちろんそれぞれにメリット・デメリットがあるので、絶対に外部サービスがダメかというとそういう訳ではないのですけれど。

 

今、やっと自サイトがなんとなく出来上がってはきました。
しかし、自サイトがどのくらいの人に見てもらえるのか?
検索流入を期待できるのか?
サービス内容そのものが求められているのか?
などなど、気にし始めたら悩んでしまって「あーやっぱりダメなんじゃん?」ってなってしまうと正直辛いです。
ひとまずアナリティクスは導入しました。経過を観察します。

 

うまくいったらラッキー。という心持ちでやっていけたら楽ではあるのですが。
けれど現状を脱出するために、少しでも自力で仕事が頂けるシステムにしていきたい、という思いが長年積もり積もっているのも事実ではあります。

 

サイトを作成するところまではいつもやれていたのです。
本当につまづくのはここから先です。
お客さんがついてくれないのです。
案件的に単発で終わってしまうタイプのものがほとんどでした。
繰り返し発注されるような案件に巡り会えませんでした。
そして人が集まらないというのも根本にあります。
そこで失敗しています。キーワード選定が良くないのでしょうか?
そういう状態が続くので結局モチベーションが下がって自滅を繰り返しています。

 

今度こそ、今度こそ。
そう思いながら倒れています。

今回の今度こそは、どうなることでしょうか?
私にもわかりません。
小さく進んでいくことしかできません。

 

 

実家の状態はあいからわず母が一人で頑張っていることが続いているので、なるべくいろいろと手伝うようにはしています。
その合間をぬってのサイト制作。うまく立ち回れた気がします。
それ以外のことがほとんど手付かずですけれどね。困った。

あと、私自身もなんか疲れ気味なのかダラっとしたい日も多くあったりして。。。困った。

 

「嬉しい、楽しい、よっしゃいけるぜー!」っていう感じになりたいものですね。
あ、でもWordPress、ちょっと慣れたかも。ちょっとだけね。

  

大塚製薬 オロナミンC 120ml 50本入1箱

大塚製薬 オロナミンC 120ml 50本入1箱

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: その他
 
【第3類医薬品】リポビタンゴールドX 50mL×10

【第3類医薬品】リポビタンゴールドX 50mL×10

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品