人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

京都旅行初心者は京都で何を食べていいのか分からない件

f:id:search_life_work:20170513175725j:plain

「京都」
その言葉の響きだけで日本人は旅行に行った気分になれる。ような気がする。
だから「旅行」というと「京都」というワードが浮かんでくることが多々ある。

2017年、今年のゴールデンウィークも京都を訪れてみた。
実は去年のゴールデンウイークもちょっとだけ立ち寄ったので2年連続だったりしている。

そして去年も感じて、今年も感じたことがあるので書いてみたいと思う。
それは「京都で何を食べたらいいのか分からない」ということだ。
何を食べたらいいのか分からないし、そもそもお店もどこにあるのか分からない。
京都初心者にとって、飲食店の知識が無いことは致命的かもしれない。
行き当たりばったりで、なんとかなるだろうと思っていると、結果としてチェーン店的なものになってしまう。

ガイドブックは手元にない(買っていない)し、スマホの検索も高級そうな飲食店が出てくる。
さて、困った。

このような感じなのである。

京都の名物は?

私が思っている京都の名物(飲食物)に対する知識は思った以上に貧相かもしれない。
思いつくままに挙げてみたいと思う。

  • 湯葉
  • 抹茶
  • お漬物
  • 八ツ橋
  • 薄味の和食
  • なんだかわからないけど高級そうな料亭で食べる料理
  • 和菓子が豊富
  • 蕎麦?

以上。
もうお分かり頂けたと思うのだけれど、雑。
全然分かっていないので、検索しようにも上手く答えが出てくる訳がないっていうパターン。
しかも甘味のイメージが強く、ちゃんと食事となるものの知識が欲しいのです。

ここはもう、今!京都の名物を調べるしかない!!
ということで検索してみました。
そうするとこのような感じのものが出てきました。

  • にしん蕎麦
  • 蕎麦
  • ラーメン(濃い味)
  • 豆腐・湯葉・麩
  • はも料理
  • 串系の居酒屋(串も有名なの?)
  • 京料理・懐石

・・・調べ方・・・雑か!!
というよりも検索でヒットしてくるのが甘味処が多くて、ランチやディナーで行けるお店というのがいまいちすぐに見つからない感じでした。

 

スマホで検索しても結局どこがいいのか分からない

結局何が名物なのかも知らない状態で、しかも何が食べたいのかが決まっていない場合、手持ちの文明の利器もただの電子部品の集合体。
検索キーワードをチョイス出来ずに、思ったような検索結果を得ることが出来ずにどこのお店に行ったらいいのか結論が出せずにイライラするばかり。
迷ったらここ!みたいなものもどこなのか分からない(笑

まずは「京都 名物」で検索してみて出てきたまとめサイトから辿っていくのが手っ取り早いのかもしれない。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

kinarino.jp

www.jalan.net

 

京都駅周辺の飲食店はどこに行ったらいいの?

京都駅周辺の大通りを少しうろうろしてみたのだけれども、思った以上に飲食店が少ないような感じ。
私の目に入ってこなかっただけだろうか?
ちょっと脇道にそれたり裏通りに入ってみると、やっと飲食店や居酒屋があるような。
そんな感じでした。

 

京都駅周辺で私が知っているお店と言えば「第一旭」というラーメン屋さんくらい。
ここは去年訪店させて頂きました。
さほどグルメでもない私には「美味しかった」というコメントしか残せませんw

お店探しがめんどくさくなったら京都駅の駅ビルに入っているお店に行くのも手だと思います。

 

一番いいのは行きたいお店を事前に調べて予約しておくこと

京都に限らず、どこに行くにも鉄板のお約束事かもしれませんね。
下調べ、大事。
行き当たりばったりの旅行も楽しいには楽しいのですが、食べるところが見つからないと同行者と険悪なムードになる可能性も否めません。
しかもお互い決められないタイプだとしたら。
お互い探すのがめんどくさいというようなタイプだとしたら。

ね?

ネット検索も良いですが、一番頼りになるのは「しっかりと要点がまとめられたガイドブック」が手元にあると良さそうです。
ネットの検索もそれなりに頼りにはなるのだけれども、欲しい情報がすぐに見つからなかったり、情報が乱立していてどれを取っていいのか分からなかったりしてしまいます。

そして出来ることなら事前予約をしておいた方が間違いないです。
今回の京都旅行でも「今席が一杯で・・・」というケースに遭遇してしまいました。

 

 

京都で食べたい100のもの (JTBのムック)

京都で食べたい100のもの (JTBのムック)

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/03/11
  • メディア: ムック
 
おひとり京都の晩ごはん 地元民が愛する本当に旨い店50 (光文社新書)

おひとり京都の晩ごはん 地元民が愛する本当に旨い店50 (光文社新書)

  • 作者: 柏井壽
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: 新書