人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

時間とお金はわかりやすくしておきたい。作業日報的なお話。

ありがたいことに、今年に入ってから今のところはネットから毎月1本はイラスト関係でご依頼が頂けておりまして非常にありがたく思っております。

これが続いてくれたら嬉しいなとか、もうひと越えしていけたらもっと嬉しいなとか欲が出始めていますが、欲張らないように普通にしていたいと思います。

変に肩肘を貼ると力場が乱れを起こす感じもありますし。

「やんわりとした良い感じ」をイメージしながらやっていきたいと思います。

 

さて、自分で何か仕事をしていると、時間とお金の関係って気になりますよね?

  • 掛かった時間はどのくらいなのか?
  • 時給換算するとどのくらいなのか?
  • 割に合ったのか?合わなかったのか?
  • 何か見直す点は?

などなど。
(お金以外の充実感や満足感、お役に立てた感はプライスレス。)

 

私は単純に掛かった時間と時給換算された金額を知っておきたいな、程度の人間ですけどね。
そして時が経てば忘れるのだけど。

 

 

今まではWindows標準のメモ帳を使って本当にメモ程度に案件ごとにそれを残していました。
別にそのくらいで全然構わないので、これからもしばらくはその程度のことしかしないとは思いますが、この度メモ帳からエクセルに変更しました。

 

メモ帳からエクセルに変更した理由。

  • フォーマットを決めていなかったので案件ごとに書式がちょいちょい違うので見にくい。
  • メモ帳にはセルがある訳じゃないので、項目の区切りのズレが生じてやっぱり見にくい。
  • 時間の計算を毎回自分で電卓で弾かないといけないので面倒くさい。
  • 時給計算も毎回自分で電卓で弾かないといけないので面倒くさい。

ざっとこんな感じです。

去年までは月に1件あるかないかくらいだったので、別に手間でもなんでもなかったのですが、今年は毎月案件が入ってきて頂けるので、だったらもうちょっと楽にしようかな?という考えに至りました。

 

項目的には「案件名」を最上位にし、その下に「受注金額」と「利益金額」を掲載。
一応、他社のプラットフォームを利用している関係上、受注金額から30%程度が引かれた金額が利益金額になってきます。

そこから下は作業日報的な感じで項目を並べました。
年月日、作業内容、開始時間、終了時間、作業時間(終了時間ー開始時間で自動計算)。

案件完了時にはトータルで掛かった作業時間が自動計算されてくる塩梅になっているので、利益金額を作業時間で割ってあげれば時給換算まで勝手に算出されるというものです。

これで手間が省けた。ラッキー!って感じです。
フォーマットが完成したので次回から使用していきます。

 

基本的にはエクセルの計算式とか関数とか全然に近いくらい知らないので苦手意識が根強い私ですが、ちょっとしたものを作れるのは楽しいものです。

 

 

残暑厳しい8月最後の日曜日。
次の日曜日はもう9月。
もう9月かぁ〜!!!

 

 

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

  • 作者: 藤井直弥,大山啓介
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 単行本