人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

不思議の国の海。海の写真集は暑い夏のストレスを和らげてくれるはず。

今日、夏の最高気温の記録が更新されましたね。
観測史上最高の41.1℃を埼玉県熊谷市で観測されたそうです。

他の地域でもそれに迫る気温になっていますし、本当に危険な夏になってしまっています。
私の勤めている会社でもエアコンの効きが悪くて、どことなく暑さが残っている涼しさでした。
つまり生ぬるい感じでした。エアコンの設定温度を23℃くらいにしていたにも関わらずです。
屋根や窓からの熱が非常に強いということが伺えます。

本当に、皆様熱中症にはお気をつけ下さいね。
特に外で仕事をされてみえる方などは、徹底した対策を取らないと非常にマズいことになると思われます。

 

さて、このような暑い夏ですので、私、写真集を買いました。
海の。

普段の私だったら写真集なんて絶対と言い切っていいほど買わないのですが、「普段しないことを楽しむ」一環として思い切って買ってみました。
本屋でペラペラっとめくって終わり・・・にするつもりだったのですが、ページをめくっていくうちに「その世界観と色合い」に引き込まれてしまいました。
この写真はまた見たくなるから「買おう」となったのです。

 

目から飛び込んでくる色の情報が脳に染み渡るとでも言いましょうか。
淡い色の写真はやわらかさを与えてくれますし、深い青の色には心が引き込まれる感じがします。とにかく色が綺麗だと思ったのです。

本自体も少々大きめの版なので視覚的にも満足できます。
見開きのページなんかは見応えがあります。

この夏、私はこの写真集に癒される。

そんな感じです。

不思議の国の海

不思議の国の海

  • 作者: 鍵井靖章
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

綺麗な海は素晴らしい。