人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

毎週何か当たりが続く日常。変調の兆しだろうかと考える。

ここ1ヶ月ほど毎週何か「当たり」の事例が発生している。
これはなにか人生の変調の兆しだろうか?
いい方向へ流れるいい兆しだと思いたい。
人生が好転すれば、私はまだ生きる力が湧いてくるかもしれない。

しかし、数年前と比べると「死にたい」と深く落ち込むことが減ってきたことは喜ばしいことなのかもしれない。
まだ本質的な解決には至っていないだろうけれど。

 

当たりその1:スーパーマーケットの福引で2等が当たった

年に数回、地元のスーパーでは福引が行われている。
まぁいつもハズレだし、全然期待もしていなかったのだけれど、福引のガラガラを回してみると2等が出た。
あら、いい結果が出てしまった。
なんというラッキーだろうか。ちょっとだけお高いぶどうのセットが当たった。
美味しくいただきました。

 

当たりその2:散歩していたら1000円拾った

100円拾った・・・とかじゃなくて1000円だった。
お札が道に落ちていた。
え?どういうこと??
しかもなんでこんなところにお金が落ちているんだ?という普通の住宅街の道で。
お金は大切にしなければならない。
そっと拾って持ち帰って財布に入れた。
しばらく財布の中のお金のお友達と同居させてあげてから、旅立たせてあげました。
仲間を連れて帰ってきてくれるといいなと思いながら。

 

当たりその3:天気が良かったので会社を休んで紅葉狩りに行った

たまには季節感を味わうことをしたいさ。
しかも平日に、のんびりと。

ということで会社を休んでドライブに行った。
山々の木々が色づいていて、天気も良かったし綺麗だった。
写真を撮って楽しんだ。
いい感じに気分がリフレッシュ出来て良かった。

 

当たりその4:運用し始めて間もないWordPressのサイトからお仕事受注した

いや、早すぎないだろうか?
早くても来年にお問い合わせがあればラッキーだろうな。と、やんわりと思っていたのに。
初お問い合わせが初受注に繋がってしまった。
単価は安いけれど、1件の受注という0から1に変わった瞬間だった。
拾った1000円がお友達を数人連れて帰ってきてくれたのだろうか。
ありがとう、ありがとう。

 

当たりその5:駐車場でサイドミラーに当て逃げされた

見事に落ちがつきました。
いい感じですね。
買い物に行ったら駐車場でやられていました。
買い物を済ませて車に戻ってきたら、ミラーが逆方向の角度に曲がっていました。
手で戻したら戻りました。
ミラー開閉のボタンも通常動作しました。
念のためディーラーで相談しましたが動くので問題はなさそうだという判断に至りました。良かった。
小さい傷はもともと付いている中古車なので、まぁ気にするほどのことではないでしょう。

ボディが凹んでなかっただけでも良かった。これがボディだった日には・・・。

 

 

今年も残り一ヶ月半

これしか言うことがない。
「なんと早いことだろうか」と。

毎月1回は必ず言っている。
「今月も早かった」と。

一年も早いはずだ。

一年の経過は早いのに、一般の人たちとの時間軸や空間軸、生活軸のズレみたいなものはふとした瞬間に感じながら生きている。

彼ら、彼女らとは「ちがうところにいる」から仕方がないのだと思うしかない。
自分が異質なものであるということを突きつけられる瞬間でもあるが、実際そうなのだろうから仕方がないのだ。

残りの一ヶ月半、やれることをコツコツと。
できることをコツコツと。

 

 

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

  • 作者: ショーン・エイカー,高橋由紀子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 103回
 
「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方

「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方