人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

Contact Form 7からGmailアカウントに受信設定すると、送信者名が「自分」ってなるのが嫌。

続・WordPress奮闘記。

 

今週はお問い合せのページを編集中。
プラグインの「Contact Form 7」をインストールさせて頂きました。
WordPressプラグインとしては有名なんですってね!知りませんでしたわよ!

WordPress自体が不慣れなので、知らなくても当然といえば当然ですが。

 

さて、お問い合せフォームを作ることは割とすぐに出来ました。
スタイルシートも少々手を加えまして微妙な変化をつけました。

 

フォームが完成したので試験送信をしてみました。
送信先はこの仕事用のGmailのアカウントに設定してあります。
しかし届いたメールを見てみると、「なりすましの可能性があります」と注意が表示されたり「迷惑メール」として振り分けられてしまったりとなにやら問題が発生しています。

 

この問題を解決するためには「WP Mail SMTP」というプラグインを使うといいよという文献に行き着いたので、さっそくインストールして利用してみることにしました。
ちょっと進んでいくと壁にぶち当たりました。
プラグインGoogleアカウントに認証させないといけないのですが、Google APIを取得?してね☆みたいな感じです。
プラグインからやり方の解説しているサイトに飛んだら英語だし。
日本語で解説しているサイトが無いかと探したけれど、ちょっと違う手段?使っているみたいだし?

いや、よくわからん。

よくわからんので、素直にプラグインがリンクを貼っている英語サイトを参考にしてやってみることにしました。

英語はね、読めないんだけれどね。
画面のスクショと「ココだよ」っていう矢印が振ってあるのでなんとなくわかる。
そしてなんとなくやれちゃった。
途中やっぱりつまづいた箇所はあったけれど、右往左往しながらゴールには行き着いた。
そして無事にGoogleアカウントとの連携が完了。

 

試しにフォームから試験送信してみました。
すると!!
無事に警告文もなく着信来ました!!!やったぜ!!!

一歩前進。

 

あとは、気になるのはフォームから送信すると、届くメールの送信者名が「自分」になってしまっていること。

「自分」から「自分」に送られている状態。
私は便宜上複数メールアドレスを持っているので、その幾つかから試験送信してみたのだけれども、そのどれもが「自分」ってなる。

 

どういう状態かというとこうなる。

f:id:search_life_work:20181017234705p:plain

例えばGmailをブラウザで見た時に、送信者名のところが「自分」となっている。
このとき、送信したメールアドレスは「自分」とは絶対ならないものを使っている。
例えば山田太郎さんから送ったとしても「自分」と表示されるということだ。
iPhoneGmailのアプリでも同様に「自分」と表示されてしまっている。

 

そしてこの原因となるのは、Contact form 7の設定の中にあるここだと思う。
送信元:[your-name] <wordpress@独自ドメイン>

your-nameは問い合わせた人の名前がちゃんと入ってくるのだけれど、その後ろの<wordpress@独自ドメイン>。この部分は設定上変えるとエラーになるみたいで変えることが出来ない。
そして、送信から受信に至るどこかの地点でGmailの自分のアカウント(アドレス)に置き換わって受信する。
自分のGmailの送信サーバから自分のGmailの受信サーバにくる感じ??

よくわからないけれど。

 

そして、メールソフトは[your-name]を拾って表示してはくれない。
その後ろにくっついてくる「自分のアカウント(アドレス)の名義」を送信者として拾ってくる。
受信したひ人のアドレス=送信した人のアドレス。
つまり「自分」になるのだ。

 

詳細表示でfromのところをみると、そこにはちゃんと送信者の名前が載っているのに。
それを拾って表示させて欲しいのに。
例えば山田太郎さん。

 

 

 

なにか解決策は無いものだろうか???
私もこんな文章で、正直伝わるのかどうかすら危ういと思っているけれど。
どうしようもないことなのだろうか??

 

いやー、もやもやするねー。

教えて頭のいい人!! 

 

WordPressプラグイン100選

WordPressプラグイン100選

  • 作者: 矢津宗一,ギャップジャパン
  • 出版社/メーカー: 株式会社ギャップ・ジャパン
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: 単行本
 
WordPressプラグイン & WebAPI 活用ガイドブック [Version 3.x対応]

WordPressプラグイン & WebAPI 活用ガイドブック [Version 3.x対応]

  • 作者: 星野邦敏,西川伸一
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: 大型本