人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

35歳で独身なら1000万円くらいは普通は貯金しているはずやしな、と母にボソッとつぶやかれるのが辛い。

私も他人と自分をよく比較してしまうのだけれど、それは母親譲りなのかもしれない。

給料やボーナスの話題がテレビなどで出てくるようになると、
「誰々さんちの子は○○(給料の良い会社名)へ行っているみたいだよ」
とか
「おまえも○○(会社)へ行ったみたらどうだ?」
と、進めてくることがある。

冗談で行っているのか本気で言っているのかは分からないが、お金のことはそうとう気にしている。羨ましいのだろう。

父があまりまともに働けなかった人なので、余計にお金に固執をしている。
そして母自身が自分が不幸だと思っている。それは母の生い立ちにも深く影響がある。

きっと私にも「まともに働いて家計を助けてほしい」と思っているはずだ。
いや、思っている。

が、そこまで強く面と向かっては言ってこない。
私の抱えている事情も見てきているからだろう。

 

私の闇も根深いが、母の闇もそうとう根深い。 

 

母のそういう小さなつぶやきが私を時々苦しめる。

深い意味は無いのかもしれない。

真意まではわからないけれど。

私にとっては「お前は稼げてないからな」と言われているみたいでつらい。

そしてイライラしてくる。どうせ私は不出来なのだから仕方が無い。

自分に対してそういう言葉が出てくる。

私が考え過ぎなだけか。

あぁ、またか。

 

この先の思考は、止めておこう。

まずは、明日からの目先の仕事を頑張れば良い。
そうしよう。