人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

トムヤムクンのスープパスタは美味だったなあ

いきなりですがトムヤムクンは好きですか?

私、トムヤムクン好きなんです。
あのなんとも言え無い甘さと辛さと酸っぱさが同居した味は病み付きになります。
また食べたいと思ってしまうタイプの味です。

しかしながらちゃんとしたトムヤムクンは食べたことが無いというオチがあります。
私が食べたことがあるのはトムヤムクンベースの何かです。

最初にトムヤムクンがどういった味なのか知ったのは日清カップヌードルトムヤムクン味です。

日清 カップヌードル トムヤムクンヌードル 75g×12個
 

これが非常に美味しかった。
トムヤムクンってこういう味なんだなっていうのを知ることが出来ました。
それが、ここ3、4年くらいのお話です。

そのあと食べたのはコンビニで買ったトムヤムクン味の肉まん的なやつでした。
これはちょっと微妙でした。
あまりピンときませんでした。

その後も何度かカップヌードルトムヤムクン味を愉しませて頂きました。

 

この週末、私はカフェランチに出かけました。
そこでトムヤムクンのスープパスタというものに出会いました。
夏なので冷たいスープのパスタでした。

まず見た目からしてとても美味しそうでした。
すごくちゃんとしているトムヤムクンの風貌です。
きゅうりの千切り、トマトの輪切り2枚、茹でたエビ2尾、中華に出てくる赤いヒゲみたいなやつ少々、レモンの輪切り1枚。それらが綺麗にもりつけられておりました。
そしてスープの中に腰のあるパスタの麺が眠っていました。

もうね、スープが美味しい。
辛さと酸味と甘みのバランスがすごく私好みでありました。
このスープ最強。
なんだかわからないけれど、この冷たさも相まって「夏に合う!!」と感じてしまいました。

もちろんパスタの麺の感じもよかったし、麺を食べながら時々アクセントにトマトやらきゅうりを食べたりしまして。
非常に満足なトムヤムクンのスープパスタでした。

1つ悔しいのは、私の胃腸が弱いので、辛さのあるスープを全部飲むことが出来無いということ。もっと飲みたいと思う味のスープなのに、胃が「もうこれ以上は・・・」と言ってくる。無念。

本当に美味しかったのです。

 

その流れで、いや、違う流れかもしれ無いけれども、近所のスーパーでトムヤムクン味のふりかけを発見したので買いました。
今の時代こんなふりかけもあるんだね。知らなかったよ。 

さっそくごはんにふりかけて食べてみました。
まぁまぁトムヤムクンの感じになります。
あのスープパスタの味を知ってしまってからこれを食べると物足りなさパないですね。

ですが味としては「ふりかけとして」楽しむことができる感じかなと思いました。
特別感はないけれど、普通に美味しく食べることが出来ますよ。
しばらくの間、ご飯のお供はこれですね^^

 

それにしても、もしパクチーなんて入っていた日には食べることが出来無いんだろうなぁ。

パクチー嫌いだと思うわ。食わず嫌いだけど。