人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

楽しいことをする計画を立てよう!!

私にとってはなかなかこういう考えに至るまでには時間がかかる。

 

そもそも楽しいことをするのに計画なんていらない。

 

だって勝手にやりだすんだもん。

 

楽しいことは無計画でもやれるものだ。

 

しかし、私の場合は「やりたいこ」よりも「やらないといけないこと」の方が優先される生き方をしているので、「やりたいこと」でも計画を立て無いと、その気持ちはどこかへ行ってしまう。

 

自分の特性はよくわかっていて「やりたいこと」はいつのまにか「やるべきこと、やらなければならないこと」に移行する。

つまり、ルーチンという「縛り」に移り変わる。

やりたいことをやっている筈なのに、何かに縛られてしまっている感じからずっと抜けられ無いのはそういうことだ。

しかもその「やりたいこと」が「やらねばならないこと」に切り替わっていったものが結構あって、その全てをかいつまみながら、1年の中を過ごすので、年々やろうとしていることが増えていっている。

今も、アイデアだけは出ているので、その中の幾つかを実行しようとするにちがいない。

「やらなくてもいいこと」を作ら無いと、今後もっと自分に縛られてしまうことだろう。

 

自分で自分を圧迫する人生だ。

 

そんなこともあって、会社で仕事をすることすら時間がもったいないとさえ思う日もある。

お金ないのに。

 

そして自分のルーチンやタスクをこなす日常に達成感や充実感があったとしても、そこに笑いとか笑顔になるなにかとか、そういう「ホッとできる」ような楽しさはない。

 

「余裕」と言い換えてもいいだろう。

 

私は私に余裕を作ったほうがい。

そう思うようになった。

 

元気があればなんでもできる!

そういうことだ。

 

私は普段買わ無いものを買った。 

マキシムちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムブラック30P

マキシムちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムブラック30P

  • 出版社/メーカー: AGF
  • メディア: 食品&飲料
 

 なんか良さそうなコーヒーでしょ?

 

私はこれを自分の部屋で飲もうとしてい無い。

 

水筒にお湯を入れてさ、マグカップを持って出かけてさ。

どこかのベンチに座って飲むコーヒーを楽しんでみたいんだ。

どうだい?

ちょっとだけ楽しそうじゃないかい?

 

私はそう思うんだがね。