人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

iPhoneでオーダー取った?え??レジはiPadだって!?

今日、私はとある喫茶店へ立ち寄りました。

初めて入る喫茶店でしたが、お店の佇まいもオシャレで現代風でした。

レトロ感よりも、今風な喫茶店でした。

 

そこで私が一番目を引いたもの。

それはオーダーをした時に店員さんがiPhoneを使って商品を入力していたこと。

私は思わず「え?iPhoneで???」と心の中で叫びました。

 

割と田舎に住んでいる私ですので、もしかしたら都会ではもう見慣れている風景なのでしょうか?

なんかもう技術の進歩がめざましすぎて、おじさんはついていけません。

「へぇ!」と感心するばかりです。

最後にお会計をする時にも、そこにはレジが置いてあるわけではなく、iPadが置いてありました。

 

もう、そういう時代なんですね。

机の上がすっきりしすぎていて、どこがレジなのかわから無いくらいです。

 

このシステム、一体どこの会社が提供しているのだろうかと思って、帰ってからiPhoneで検索してみました。

 

そしたら「Usen Register」というものがヒットしました。

Usenさん、音楽で儲からなくなったので、こういうこともやり始めたのでしょうか?

もともと幅広く事業展開していたのでしょうか?

そのあたりは詳しく無いのですが、Usenがポスレジやってるんだね、と1つ勉強になりました。

 

あー、こういうシステム運用楽しそうだな。

自分で使ってみたいな、なんて思ったりもするのですが、あいにく私にはそれを運用するようなお店を持ってい無いので、残念ながら今のところそのような機会はなさそうです。

 

もし飲食店界隈で、このポスシステムが流行して定着したら、世の中のレジを作っているメーカーさんは痛手を受けたりもするのかもしれませんね。