人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

大きいメタルラックから一回り小さいメタルラックへとお部屋の模様替え。

やっと自分のお部屋のマイナーチェンジをすることが出来ました。
理想にはまだまだ遠いけれども、やりたいと思っていたことが1つ実行できました。

それは「大きなメタルラック」から「ちょっと小さなメタルラック」に替えるということ。

 

今まで自分の部屋で使っていたメタルラックはそれなりに大きなものでした。
かれこれ14年ほど前に買ったものです。
当時ブラウン管テレビが主流でしたので、テレビも置けて、その他の収納も出来て、ということから少し大きめのメタルラックを買ったのです。

サイズとしては高さが180cm、奥行き45cm、幅95cmといった感じです。
重量もけっこうあって重いです。

 

とりあえずこの棚をどうにかしたい!
大きすぎるのでもう少し小さめの棚に変えたい!

という願望がものすごく強くありました。

 

今年に入ってから毎月コツコツとあっちこっち部屋の整理収納を頑張っていました。
あっちに移動させ、こっちに移動させ、どこが一番ベストフィットするのだろうかと。
小さいところを移動させていくと、やがて大きなスペースが生まれます。

大きなスペースが出来たら今までメタルラックに収納していたものをそこに入れ込むことが出来ます。

もちろんそうじゃないところの物も綺麗に片付くので有難いです。

 

そしていよいよ、メタルラックを入れ替えてもいいんじゃないか?
という段階まで差し掛かりました。

 

棚、実は候補が2つありました。

 もう一つがこちらです。

 

木の感じが好きなので、次は木の棚がいいなぁなんて思ってはいたのですが、ちょっとだけ寸法が希望と違っていました。
また配送料も1500円ほどするので、商品代金と含めると1万円ほど行きます。
しかしメタルラックの方はと言いますと、送料込みでなんと4980円!
買いだな。

 

注文した翌々日(本日日曜日午前)に届くという迅速なスピード。
思っていたよりも早く到着・・・えっと、今日模様替えしろと??

来週くらいを予定していたのだけれど、すぐに出してしまわないと置きっぱなしで邪魔なので、今日模様替えすることにしました。

 

まずは現在使っているメタルラックから荷物を下ろして空っぽにします。
部屋から撤去。
そして新しく買ったメタルラックを部屋に運び込み、組み立てます。
なんか、本当にワンサイズちっちゃくなった感じで、雰囲気自体はそのままですね。
当然なんだけれども。

 

さて、新しくなったメタルラックに今まで入っていたものを収納しつつ、収まり切らないものは他に散りばめつつという感じで有効活用していきます。

 

そして見事に色々と収め切りました。
ワンサイズちっさくなったけれども収納は理想通りの形になりました。
なにより小さくなった分、部屋の床の面積が広くなったので、生活スペースが広がりました。僅かだけれどね。

 

ここまで綺麗に収めることが出来ると気持ちが良いです。
買って正解な買い物が出来ました。

整理収納が得意な自分の才能が恐ろしいぜ!

 

今まで使っていたメタルラックも実は有効活用しています。
このメタルラックは高かったので捨てるの勿体ないですし。
他の部屋に持っていて、その部屋の収納力を向上させました。

実は自分の部屋以外にも、その部屋の整理収納もついでにやってしまいました。
大容量メタルラックの効果は抜群で、一ヵ所にギュッと色々まとめることが出来たので床が広くなりました(笑。

 

 

今日はいい仕事したなぁ。

 

 

夕方、親に「畑仕事(家庭菜園)手伝ってくれ」と言われて駆り出されたので本当に今日は仕事しかしていない。
ついでに、これからオーダー受けているイラストの仕事のちょこっとやります。

 

充実してんなー!休日!