人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

やってしまった。買って失敗したパソコン「DELL Inspiron 15 3000シリーズ」。

一番初めに断っておきたいのは、私はDELLが好きだということ。
値段の割に良いものを提供して頂いているので、安定的に使えているということ。

勤めてきた会社でもDELLのパソコンは大活躍だったし、自分のプライベートで使っているデスクトップPCもDELLを使わせて頂いている。

20万円くらいのデスクトップPCを買ったのだけれど、既に4年目に突入している。
全く問題なくサクサク使えている。
(今はパート勤めなので、あと5年は持ってくれたらとても嬉しい。その前にハードディスクが持つかどうかだけれど)

 

さて、事の発端は両親が使っているノートパソコンが不調だということから始まった。
何やら「カタカタ・・・」と音を立てている。
異音がし始めたということは、もうパソコンの寿命はそんなに長くないかもしれない。
ハードディスクというよりもファンがカタカタいっているのかもしれないけれど、ファンも壊れると放熱に差支えが出るので結局壊れる。

 

そこで「そろそろ買い替えようか?」という話になったのである。

 

はじめは電気店に行きました

最初は近所の家電量販店に行きました。
ノートパソコンのコーナーで見てみると、8~9万円台で希望するものが買えるような感じでした。
「うーん、もうちょっと安く買えないだろうか?」と邪念が沸く私。

 

次にネットで調べてみました

帰宅してネットで調べてみます。
デスクトップでDELLを使っているので、DELLはどうだろうか?と検索してみたら「安いのあるじゃん!!」と、飛びついてしまいました。
調べるというよりも、もうそれしか目に入りませんでした。
比較検討をしなかった。

 

まず最初に目に飛び込んだのは「Inspiron 15 3000 エントリーモデル」。
お値段3万7千円ほど。安すぎるな。
CPUもセレロンだし、メモリは4G積んでるけれどもなんかちょっと不安。
パワー不足を感じた私はこれは排除。

 

次に目にしたのは「New Inspiron 15 3000 スタンダード」。
新製品ということで注目。
お値段5万1千円ほど。これでも十分安い。
両親は基本的にネットしか使わないので、ネットだけサクサク見れれば問題ないだろうということで、価格としてはこのくらいがいいのかなと思っていた。
CPUもcore i3が載っているし、メモリ4Gあるし。
HDDは1Tも要らないけれど損はない。
Officeは使わない。
ボディデザインも悪くないし、いいんじゃね??って思った。

 

使ってみたら残念な感じだった

ということで「 New Inspiron 15 3000 スタンダード」を購入した私。
購入してから到着まで1週間もしないくらいだったので、「早い!、やるなDELL」と思いました。
デスクトップPCを使っていて信頼を寄せていた私は、このノートPCにも期待をしていました。
商品到着後、忙しすぎてしばらく放置していた私。
週末セットアップをしてみました。
色々とインストールしたり更新プログラム入れてみたり、元々使っていたパソコンからのお引越しをしてみたりと、丸一日かけて作業をしていました。

その段階でなんかちょっと引っかかるところがありました。

総じて遅い。重い。

そうなんです。
一挙一動が重いのです。
最初だから更新プログラムとかもインストールしたし馴染むまで重いのかな?とかもちょっと思ったりもしていたのですが(馴染むってなんだ?w)、何度起動と終了を繰り返しても遅い。

いちいちレスポンスが遅いことへの苛立ちが募ります。
無線LANもちょくちょくなんかエラーを起こして切断されたりします。

うぉーーーサクサクいかねーな、おい!!

もう叫びだしたいくらいでした。

なんなら壊れかけのパソコンの方が早いくらいです。
買った意味がない。。。

 

ちなみに、今日もう一回自分で立ち上げてみたら、起動ボタンを押してからパソコンが落ち着くまで5~10分くらいかかってた感じなので、もう、ね。
言葉が出ない訳です。

いや、言葉は出ました。
「こりゃダメだわ。」と。

 

「やるべきことが、きちんとできる」とキャッチコピーに謳ってありましたが、思った以上にきちんとできませんでした。

 

これが価格相応の性能なのかもしれない

いくら「ネットしかやらないのだから安いパソコンでいいや」と思っていたとしても、安いものに手を出すと、逆に痛い目にあう。ということかもしれません。
家電量販店で売っている8,9万円台のノートパソコンを買ったほうが安心かもしれません。

そしてDELLの「Inspiron」シリーズは怖くて買えません。
買うなら「XPS」シリーズの方が良さそうです。
そしてXPSシリーズのノートパソコンを買うくらいなら、その価格帯だったら他のメーカーの方が魅力的なPCあるしな・・・とか思っちゃうので、私はDELLではノートパソコンを買わないほうがいいな。という結論に至った今回の買い物でした。

 

もう一回言っておきますがDELLのデスクトップPCの「XPSシリーズ」は今現在愛用しておりますので、好きですよ。

 

 

しかし、このノートPCどうしようかな。。。もう買ってから一ヶ月程経過しちゃってるしな。。。

 

 

 ↓発売は過去のものだけど、こんなようなやつです。

Dell ノートパソコン Inspiron 15 Celeronモデル 3552 17Q31/Windows10/15.6インチ/4GB/500GB

Dell ノートパソコン Inspiron 15 Celeronモデル 3552 17Q31/Windows10/15.6インチ/4GB/500GB

  • 出版社/メーカー: Dell Computers
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: Personal Computers