人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

はてなブログをカスタマイズして遊んでいました

土曜日。
天気は曇りだったため比較的過ごしやすい一日でした。
でも湿度は高め。

blogをちょっとずつカスタマイズしていきたい!
っていう欲望に駆られて今日はブログのカスタマイズをしていました。

はてなブログは今年の3月から始めました。
もちろん初めての使用だったので、カスタマイズしようなんて思っても全然訳が分かりません。
熟練のブロガーさんたちのブログを拝見しつつカスタマイズ方法などを探っていましたが、やっぱりあんまりよく分かりません。
ひとまず自分が分かるところから初めてみることにしました。

 

タイトル画像を変更したよ

これは先日すでに行いました。
黒板にチョークで落書きした感じのイラストを自分で作りました。
ついでにヘッダーエリアの大きさを変えたいと思ったのですが、どうやら変えられないみたいです。
調べたりあれこれ触ってはみたのですが、自分の技術力ではどうしようもなかったです。
エリアの大きさも変えれませんでしたが、タイトルの文字色や概要の文字色も変えることが出来ませんでした。
スタイルシートが反映されない。。。
テーマのスタイルシートが優先されてしまっているのでしょうか?
私には分かりませんでした。

ヘッダー下にAmazonの商品リンクエリアを作ってみたよ。

これはテーブルタグを使って簡単に入れ込みました。
私は昔の人間なのでHTML出始めたころのタグを見ると安心します。
Tバック男爵としてはTバックの紹介もしてみたかったし、でもサイトの趣旨としては生き方とか、人間関係のめんどくささとか、そういうのがメインなので本の紹介もしてみたい。
そんな感じなのでテーブルを2つ作りました。

見出しのカスタマイズと目次を作ってみたよ。

色々なはてなブロガーさんのところで拝見していましたが、自分も「目次」とか「見出し」を上手く使いこなしてみたい!
という願望が捨てきれずに、スタイルシートの記述を参考にさせて頂きました。
これで綺麗な感じに見れるといいな。
目次機能を使うとテキストリンクが自動で貼られるんですね!
なんて便利な機能なんだ!

はてな使い始めて半年が経とうとしているのに今まで知らなかった(笑
※ただし、</br>タグでコンテンツの記述が挟み込まれている場合、目次が表示されない雰囲気。</p>タグだったら表示される。

サイドバーにTwitterウィジェットをくっつけてみたよ。

これはたいして難しい話ではないのですが、サイドバーにHTML記述用のフリーエリアを一個作って、Twitterの設定からウィジェットを選んでコードを貼り付けるだけという簡単なお仕事です。
関係ないんですけれど、TwitterのアイコンのTバック画像、目立つかな?
Tバック男爵としてはこのくらいのインパクトあったほうがいいのかな?って思っているのだけれども。

 


と、そんな感じではてなブログをカスタマイズしていました。
簡単な作業のはずだったのに、意外とてこずってしまったところもあったりとかして。
知らない間に6時間くらいは費やしていました。
プログラミングはやっぱり苦手意識が強いです。
ゆっくりでも、小さなことでも、自分で触れちゃうのは楽しいんですけれどね。
頑張ったー!!