人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

武井壮さんみたいにはできないだろうけれど、体調管理シートをつけてみることにした。

NHKの教育テレビで夜10:00〜毎週1回放送されている「オイコノミア」という番組をご存知でしょうか?
私は毎週欠かさず見て・・・いる訳ではないのですが、録画して暇な時に見ています。
録画番組は消化不良を起こしてしまっていますが、気になるタイトルのものだけかいつまんで見ています。

過去のオイコノミアでタレントの武井壮さんが出演されていた回がありました。
ベストコンディションの経済学」だとかなんとか、そんな感じのタイトルだったかな。

で、その中で武井壮さんのお話にあったのが、「自分のことを知らないから、自分のことを知るために毎日、6年間データを取り続けた」そうなんです。
一番良い体調を知るために、その日の天候から始まり、自分の体温を体の各所ごとに測ったり。着ているものでコンディションが変わったりだとか。
事細かにデータを取り続けていたそうなんです。
その結果、一番良いコンディションを作るためにはどうしたらいいのかというのが分かったそうなんです。


そうか!そうやって自分の体と向き合うということも大事だよな!!
と、私の中で何かが光りました。
「おおぉぉぉ!なるほど!」っていう感じで。


そして、それと同時にあることも思い出しました。
過去、心療内科に通っていた時にカウンセラーの方から「その日の体調とか気分とかデータを取ってみてね」って言われて1ヶ月くらいやっていたことがあったなって。
結果的に何も改善することもなかったし、カウンセラーの方とどうにも相性が悪くて途中で中断してしまいましたけれど、データを取ることは自分を知る上ではやはり大事なのかな?と、今回の番組を見て感じました。


そこで、使い慣れないエクセルを駆使して表を作り上げました。
項目はこうなっています。

・日付(曜日)
・天気
・体重
・体温(朝昼晩)
・体調(朝昼晩)
・便の状態(朝昼晩)
・気分(朝昼晩)
・前日の睡眠入り時間
・起床時間
・睡眠時間
・備考

こんな感じです。
表の画像を載せるのかと思ったらなんと文章だけかよ!っていうね。
わかりにくいったらない。

なんかちょっと真似してやってみたいなって思われた方がおりましたら、表の画像をアップしてみようかなと思います。


一応この表の項目をそれぞれ挙げた理由として。
天気が気分や体調に影響を与えると思うので、まずは天気を入れました。

体重は、私はほかっておくとすぐに体重が減ってしまう人間なので、なるべく体重を増やしたいと思い、変化を知るために項目を入れました。
数年前と比べると7キロくらい減ってしまっていて割とガリガリです。
生命の危機すら感じかねない。太りたい。切実。

体温は仕事をしている時は計りづらいので、朝晩という感じになりそうですが、計測してみたいと思います。

体調は、感覚的にいいか悪いか程度で捉えてみたいと思います。

便の状態。これは自分に特化している項目です。私はよくお腹を壊します。特に朝。毎朝といってもいいくらい下痢をします。過敏性腸症候群とかそういったやつなのでしょうか?もう十数年悩まされ続けています。
心療内科に通っていた時もお腹を下す話をしても整腸剤や下痢止めの処方をされ、内科にいっても下痢止めと胃薬をもらうだけで、結果的に何が原因でそうなっているのか分かっていません。ストレスがかかっている時と冷たいものを飲み過ぎた時はお腹をよく壊します。普通っちゃ普通か。。?

気分に関しては変動をみてみたいと考えました。

そして睡眠関係の項目ですね。不摂生になりがちな睡眠。私の睡眠入り時間は平均的に深夜1時です。起床時間は7時半。こんな感じです。できれば日付が変わる前に寝たいと思いながらもあれやこれやとやっていると深夜1時になってしまうし、できるならもっとやりたいって。エンジンがかかるのが遅すぎるんですよね。

備考のところには、筋トレやったかどうかの判定とかそういうのを書き込もうと思っています。
ここ1、2ヶ月くらい珍しく筋トレが続いています。
毎日やっているわけではありませんが、2日に1回とか3日に1回とかのペースで飽きない程度にやっています。
腕立て20回、腹筋20回がベースです。余裕があればスクワットとかストレッチも含めます。



細かいデータ計測を飽きずに毎日続けられるのだろうか?
という一抹の不安も抱えながら、今日7月1日よりスタートしてみたいと思います。

これで自分の体調の変化とか知るきっかけになれたら嬉しいなと思います。
そしてもし体調が悪くなる原因や心が凹んでしまう時の原因の理由の1つとして何かが発見できたのならば儲けもの!!って思います。