人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

モテるためには!!みたいなことを書いているサイトが沢山あるけれど。

ネットでちょっとでも「モテたい」などのキーワードを入れるとあれやこれやと検索がヒットします。
自分から検索することがないにしろ、ニュースサイトやコラムなんかの記事に載っていると目に入ってきたりします。
過去、運良く彼女が出来たこともあったけれども、基本モテないスタンスの自分なので「モテ要素」などは自分に無いことは分かっているつもりです。

そう、分かっているのだけれどあらためてそういう記事で内容を目にしてしまうとことごとく「ダメ男」の方にカテゴライズされている自分の性格に笑ってしまいます。

ま、そりゃそうか。
もともと気弱な性格で、それがそのまま大人になってしまったものだから良いところ無いわな。
ある女性に「◯◯君には◯◯君の良いところがあるはずだよ」って言われたけれども、うん、社交辞令だよね?って内心思った。
良いところあると思っているなら具体的に言葉に含まれてくるはずだもんなって。
・・・逆に、「無いよね」って言うと傷つくと思って気を使って頂けているのだからありがたいのか。
そうだよね、気遣ってもらえてありがたい話だわ。


いろんなサイトで「モテる男はこうだ!」とか「モテ無い男の特徴」とかそういう記事を見てきて、モテる男の逆を行っているのが自分で、モテ無い男の特徴にはまるのが自分で、当てはまる項目が多すぎてもううんざりしてきて、挙げ句の果てには「もうほっといてくれ!!」って笑い飛ばしています。


ではここで多くのサイトでモテる男の特徴として書かれていたものの中から抜粋した5項目を順番に見ていきましょう。

1.自信を持っていること
私は声を大にしてこう言おう。
「生きていく自信が無い」ことに自信があると!
自慢じゃないが心をことごとく折られて来たので夢も希望も失ってしまった。
そしてマイナス思考だけがうまい具合に身についてしまってなかなか這い上がれなくなってしまった。

今、やっと少しだけ改善されてきているけれど。
モテるために改善したいのではなくて生きていくために改善したくて。
せっかく生きているのだからもっと楽しくなりたくて。楽しみたくて。

自信がないからなよなよしい雰囲気全開か、もしくは虚勢をはって取り繕っていることもあったりして。
なので胃が痛い(笑
特に職場でね。

でも最近気がついた。
やっぱり自分が得意だと感じていることをしているときは充実感があるし、自然に自信につながってくると。
今まで得意じゃないことを出来るようになろうと無理して頑張っていたから潰れたんだろうなって。

自分が得意だと感じられることをしているときは楽しいよ。


2.行動力・リーダーシップ
これな。
引きこもりに何を求めているというのだろうか?
私はインドア派です。

車の運転そんなに得意じゃないし。なんかすぐに疲れちゃう。
でも「写真撮りに出かけたい!」って強く思うときは一人でふらっと出かけたりします。

あ、そういう行動力じゃなくて仕事のやつ??
多少は行動力あるし、多少はリーダー経験もあるからある一定レベルまではできるけれど・・・。
向いているか向いてないかで問われると、向いてない。
私は集団の中なら誰かを補佐する仕事に就いたときが一番動ける。
周りが動きやすくなるように陰でこっそり暗躍してちょっとずつ改善していくようなことをする感じ。
隠密っぽくてカッコイイ。



3.いざという時の判断力
パッと答えは出せない。
よく考え、よく悩む。
自分の経験の中から答えが出てこないものに関しては特に判断力が鈍る。
決定力が弱いんだよぁー。
「決める」ための「承諾」を得ないと移せなかったり。そういうシステムの中で生きてきたからだろうか。
自分で決めたことが間違ってたことが沢山あったからだろうか。
弱い。


4.真面目・誠実
あー、真面目すぎて私はつまらんよ。
ユーモアのセンスが無いからね。

そしてモテた経験がないから、もし言い寄られたりしたもんならここぞとばかりに遊びに走る可能性があるよね、こういう男って。
で本命に見限られちゃうんでしょ?分かってる。分かってるよ。



5.ポジティブで明るい
ネガティブで根暗ですけれど何か?
良くないことばかりが頭に浮かんで先に進めないんだよなぁ。
なんという小心者。







お判りいただけただろうか?
私にはモテ要素などないのである。

でね、こういう項目で思うことがあるんです。
「モテる」ために必要な要素とはいうけれども「人生を楽しむために大切なこと」っていう意味合いの方が私にはしっくりくるかなって。
リーダーシップとかはまぁ自分で家庭を持ったとき以外はどっちでもいいんだけれど、「自信」とか「ポジティブ感」というものは生きることを乗り越えていくためには必要になってくるよね。
前向きにならないと辛いことが本当に多い世の中ですもの。

「生きることを楽しむために。やれることから。」
そう思えることもたまに出来るようになった自分は暗闇から少しだけ抜け出そうとしているのかもしれない。