人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

for men's T-back blog

友達と一緒にいても自分が見下されているような感覚に陥る時がある

きっと自分の中で「自分はこう思われているのだろうな」という勝手な解釈が働いて、小さな相手の表情や言動を全てそこに繋げてしまうから、自分で自分を不幸に陥れている。 独りでもいいじゃないか。 嫌われていたっていいじゃないか。 でもなんか色々悔しい…

独身の実家暮らしだからと言って休日に暇をしている訳ではないのだよ。

今週も充実?した日曜日でした。 午前中は家の食料品の買い出しの付き添い。 午後からは家庭菜園(といえどもちょっと広い)で作っていたジャガイモの収穫と、一部で伸び放題になっていた雑草の刈り取り。 身体をよく動かした日曜日でした。 ちょっとは体力…

一ヶ月半くらい歯が痛くてさ。

ことの始まりは4月の終わり。GWに差し掛かろうかという頃でした。 私は仕事から帰ってきて、軽くお腹を満たすためにフルーツグラノーラを食べていました。グラノーラ、美味しいですからね。 いつものように食べていたら、突然「ゴリッ」っという音と共に激…

今、迷っていること。その1つ。

このブログ、アクセス数は大したことないのだけれど、それは問題ではなくて。 問題なのはアクセスの半分くらいの割合をメンズTバックの記事が持っていっているということ。 嬉しいのだけれども、このブログで残したいことの趣旨とは違うことにアクセスが集ま…

大きいメタルラックから一回り小さいメタルラックへとお部屋の模様替え。

やっと自分のお部屋のマイナーチェンジをすることが出来ました。理想にはまだまだ遠いけれども、やりたいと思っていたことが1つ実行できました。 それは「大きなメタルラック」から「ちょっと小さなメタルラック」に替えるということ。 今まで自分の部屋で…

やってしまった。買って失敗したパソコン「DELL Inspiron 15 3000シリーズ」。

一番初めに断っておきたいのは、私はDELLが好きだということ。値段の割に良いものを提供して頂いているので、安定的に使えているということ。 勤めてきた会社でもDELLのパソコンは大活躍だったし、自分のプライベートで使っているデスクトップPCもDELLを使わ…

ありがとうの魔法

今回は職場や仕事での「ありがとう」について書いてみたいと思います。 みなさんは仕事場で「ありがとう」を言うクセをつけていますか?仕事なんだからやって当然、やってもらって当然、という意識でいませんか? 仕事なんだからやることが当たり前。確かに…

今日は草刈をしつつ。

6月。 第一日曜日。 晴れ。 清々しい天気。清々しい風。 いい日だ。 午前中は自宅の食材の買い出し(親の手伝い)。 毎週日曜日のルーティンワーク。 午後。 2時間寝た。 気持ちよすぎて。 天気の良い日にごろごろと眠りこけるという背徳感がたまらない。 …

あぁ、壮絶に胃が気持ち悪いんだ。

アップしたいエントリーとかあるんだけれど、まとまりのない文章だったりしてまだ投稿できない。 そして文章を書く気力を削いでくれているのが「胃痛」である。 え?どうして胃が痛いのかって? 知っているでしょ? それは私が精神的に弱いからだよ。 ここの…

生活道路を猛スピードで飛ばすのはやめて頂きたい。ほんとに。

今日の会社帰り。 そろそろ自宅に着くかなっていうところの道路を走行していた。 私の後ろに憑いた車は赤のレクサスのスポーツカー。 いかにもっていう感じだった。 なのであえて「憑いた」という漢字を用いている。 若干煽り気味で憑かれた私。 しかしここ…

人の怒りを吸収してしまう体質。そして怒りを放出してしまいやすい体質。

「怒りの無い平和な社会だったらいいのに。」そう思うことはある。あるけれども、それは人間が人間である限り不可能な話なのだ。 怒りっぽい人もいれば、怒りを受け流せる人もいるし、いつもイライラをまき散らして怒りっぱなしの人だっている。仕方がないこ…

akiriko 軽量 かかとが踏めるクロッグスリッポンのレビュー

[アキリコ] akiriko 軽量 かかとが踏める 2WAYキックバックデザイン クロッグスリッポン gy-27.0 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 今日のブログは商品レビューです。足が臭くなってしまったので書きたいと思います(ヒドイ)。 こちら…

私にはメルカリは合わなかった。そしてヤフオクへ。

メルカリなら何でも売れる! メルカリなら売り買いがとっても簡単! そんな気軽に始められるフリマアプリ「メルカリ」 去年の秋だっただろうか。私がメルカリを始めたという日記を書いたのは。 当時の記事がこちら。 search-life-work.hatenablog.com 楽天オ…

京都旅行初心者は京都で何を食べていいのか分からない件

「京都」その言葉の響きだけで日本人は旅行に行った気分になれる。ような気がする。だから「旅行」というと「京都」というワードが浮かんでくることが多々ある。 2017年、今年のゴールデンウィークも京都を訪れてみた。実は去年のゴールデンウイークもちょっ…

サークルKからファミリーマートに改装が終わったお店では+Kカードは使えない!

どうもこんばんは。かたつむりです。 世間はGW真っ只中ですね。私もGW真っ只中です。平和なGWを過ごすことが出来ていてとても心穏やかです。なんといいますか、冬のアウターのほつれて取れそうになっているボタンを縫い直して修復する余裕があるくらい穏やか…

サークルKの+Kポイントカードはいつまで使えるのだろうか?

サークルKサンクスがファミリーマートに吸収合併されたので、気になることがあります。それはまだ作ってから1年程度しか経っていない楽天ポイントが溜まる+Kカード。 赤い色をしたカードなので私は結構気に入っていました。 このカード、いったいいつまで…

マイナンバーカードの発行準備が出来たということで市役所で受け取ってきました。

マイナンバーカードを作ろう!としていた記事を覚えていらっしゃるだろうか。 まずは過去記事を貼っておきますね。「つまづいた!マイナンバーカードは市役所では発行してくれない!!」 search-life-work.hatenablog.com この記事でつまづいた点というのが…

自分の強みを客観的に診断してくれることで有名な本を試してみました

数多くのはてなブロガーさんが紹介していた本。 「さあ、自分の才能に目覚めよう」という本。 またの名を「ストレングス・ファインダー」。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリ…

嘘の人間関係なんて要らない。

眠れないので、文章を書きはじめる。 今日、会社で感じてしまったものすごく気持ち悪い出来事を思い浮かべて色々と想像や妄想が膨らみ寝つきが悪くなってしまったからだ。 感じてしまったのは「嘘つきな人間関係の気持ち悪さ」だ。 今の仕事は個人プレイでし…

春の嵐

雨が酷い。 土砂降りだ。 風は、やんわりと吹いている。 生暖かい風だと想像して窓を開けてみたら冷たい風だった。 私のブログの書き方は、タイトルやテーマだけ先に起こしておいて、キーワードをいくつか作り、そこに肉付けしていくというような書き方が多…

ダウンタウンの松ちゃんにギャグを伝授された話。ただし夢の中で。

ダウンタウンの松ちゃんにギャグを伝授された話。 などと書いてしまうと、実際にお会いしてギャグを教えてもらったの!? なんて驚かれてしまうだろうけれども、安心して欲しい。 会ったこともないし、ましてやお話したこともない。 なので、完全に釣りにな…

飛騨の銘菓「しらさぎ物語」が子供の頃から好きです!

今回は、私が子供の頃から好きなお菓子を紹介してみたいと思います。しかも地域限定のお土産品のお菓子です。 子供の頃の記憶 幼いころに食べた時の記憶が薄っすらと残っています。多少の記憶の改変はあるかもしれませんが、きっとその記憶が「初めてそのお…

今年もカエルが鳴きはじめた

2017年4月7日 金曜日 夜 今年初めてカエルの鳴き声を聞いた。 これも春の訪れを感じる1つの出来事。 どちらかというと春は苦手な季節だけれど、好きなこともたくさんある。 季節の移り変わりを感じたり、温かい風を肌で感じたり。 苦手と感じるのは切ない気…

抱き枕療法を考案してみました。期待できる心理的効果は大きく5つ。

ネットで検索したら「抱き枕」の効果を書いてあるサイトは多かったけれど、「療法」とまで謳っているサイトはなかったので、私が勝手に「抱き枕療法」という呼び方を始めてみようと思います。 何故「抱き枕療法」としているのか? 何故抱き枕をするようにな…

白い財布で気分も浄化されるような気持になるので、使っていて楽しい財布を手に入れました。

先月のことなのだけれど、私は新しい財布を使い始めました。 今まで使っていた財布はもう5年戦士で、合成皮革が随分とボロボロになってきていました。 流石にもう買い替えなければならないかなと思って新しい財布を探していました。 今まで使っていた財布 …

岐阜市の「メディアコスモス」という図書館へ行ってみた。

小春日和の日曜日の午後。 私は桜を見に出かけた。 今日の目的地は「岐阜護国神社の鵜飼桜」 今年は桜の開花が遅くて、近所の桜もいつもなら咲き始めているのだけれど、まだまだつぼみ。 2,3日前の新聞の記事で、岐阜の護国神社の鵜飼桜が満開を迎えたと…

月曜から夜更かしでやっていた「困ったときに捨てる順番」をやってみた

4月1日。 エイプリルフール。 嘘をつく相手もいないので録画してあった番組をコタツでごろごろしながら見る。 今日は寒い。 「月曜から夜更かし」毎週録画予約はしているけれど、見たり見なかったり。気まぐれ。今週は見てみた。 そこでやっていた「困った…

チロルチョコ コーヒーヌガー好きには、チロルアイスバー(コーヒー味)はたまらないものでした

仕事帰り。なんか疲れたので、一息つきたくてコンビニへ。 春の陽気で少し気温も暖かったのでアイスでも食べようかなと思って行ってみたら思った以上の大収穫でした。 チロル アイスバー(コーヒー味)は美味しかった! 井村屋 よもぎあんまん もち入り おま…

自分が本当に喜びを感じる瞬間のひとつ。

自分は本当にローテンションな人間だし、基本的には喜びの感情や嬉しさの感情は表に出にくい。そして感じにくい。 (怒りやストレスは感じるのに) それでも本当に喜びを感じてしまう瞬間が自分にもある。その瞬間だけは本当に幸せを感じていると自覚できる…

人生辛いだとか、死にたいとか、毎日楽しくないとか、書き込みをしている諸君!ありがとう。

最近、またうちの会社のブラックっぷりが発揮されていてツライ。 いつもの事か―と思いながらも、結局自分が最後まで頑張ってしまうのでツライ。 1人で責任を負ってしまうバカなのでツライ。 皆早く帰るなら、自分も帰りたいのに、1人残って無理に頑張っち…

タイヤ交換の時にホイールキャップを外すのがとてもめんどくさい

こんにちは。 かたつむりです。 今日も昨日に引き続きタイヤ交換をしていました。 昨日の記事はこちら↓ search-life-work.hatenablog.com 今日は親の車のタイヤ交換をしていたのですが、軽自動車ということもあり、タイヤ自体が軽くて昨日ほど大変ではありま…

タイヤ交換という名の筋トレ

暖かな日差しを感じた日曜日の昼下がり。 軒下でポカポカと日光浴を・・・・・したわけではなくて。 さすがにもう雪は降らないだろうなと高をくくって、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと換装を行いました。 いつもなら車屋さんへタイヤごと持ってい…

どうやったら早く出来るかよりも、どうやったら分かりやすくなるかを考える

仕事をしていると、必ず聞く言葉ってありますよね。 例えば「効率化」。 この効率化という言葉、私はあまり好きではありません。 確かに利益を上げるためには大事なことだと思います。 効率化を図ることで時間短縮が出来て、時間換算の利益率が上がります。 …

1日に判断することが多すぎると脳は酷使され疲労も蓄積する

どうも皆様こんばんは。一日に判断する回数が多すぎて疲れているかたつむりです。 仕事から帰ってきてとにかくぼーっとしたい!そういう感情になっているときは、やっぱり仕事で疲れている証拠です。 体力的に疲れているときは体を休めたいですし、頭脳的に…

エピローグで大人になってからの物語がある作品に胸を締め付けられる(いい意味で)

ふと思ったことなんだけれど。 マンガとかアニメなんかで「こういう話の流れで構成されている作品は好きだなぁ」と感じるものがあります。 その1つが 「エピローグで大人になってからの物語が描かれているもの」 です。 メインストーリーとしては幼少期や思…

この土日は畑仕事で体力づくり

風は少し冷たかったですが、天気も良くて心地の良い日差しをしていた週末でした。 自転車でも・・・と考えていましたが、親に畑仕事を手伝ってほしいと言われたので家庭菜園の畑の耕し作業に駆り出されました。 1時間鍬を持って畑を耕し、1時間は草取りを…

マックを食べたくてマックに行ったけれどやっぱりマッククオリティだった。

私は時々マック(マクドナルド)のハンバーガーを食べたくなる。 時々であっていつもではない。 しかもその時々の頻度は年に数回の時もあれば、一年間食べないこともある。 つまりそれほどマクドナルドは好きではない。 だけれども時々あのジャンキーなフー…

他人に迎合する生き方は人生を狂わせる

自分の中の「生きづらさ」を覚える一つとして、人に合わせ過ぎるところがある。 人に合わせすぎるということは 人にいい顔をする よく思われたいから何でも引き受けてしまう 優しくしてしまう(間違った優しさ) 気を遣い過ぎてしまう 人の顔色を窺って行動…

つまづいた!マイナンバーカードは市役所では発行してくれない!!

マイナンバーの制度が始まり、交付されてから1年くらいが経ちました。 正直なところ、「個人個人に番号が割り振られ管理される」というのは凄く気持ち悪いですし、肩身の狭い感じを覚えてしまって好きではないです。 しかし、今後も日本に住み続けていくの…

春が近づいてきたなって感じる気温になってきましたね

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中はずいぶん温かい日差しが届くようになりましたね。 日によっては暑いくらいだと感じてしまいます。いよいよ、今年も春がやってくるんだなという気がし始めました。まだ、ついこの間正月だったような…?と、思ってしまう…

リーボックの靴を買った私ですが、アディダスの靴も買いました。

先月のエントリーでこのような記事を書きました。 覚えていらっしゃいますでしょうか? search-life-work.hatenablog.com リーボックの靴のデザインが好きだし、履き心地も良かったので、新しくリーボックの靴を新調したというエントリーでした。 そろそろ、…

他人の目を気にしないような生き方が出来るように訓練を始めてみようと思う。

生きづらい。 その一つが「他人の目を気にしてしまう」ということ。 あなたは会社や学校で、「自分は嫌われているのではないだろうか?」と感じたことはありませんか? 私は常日頃から感じています。 自分の特性として 協調性がないのをフォローするために周…

パイ生地が何層にもなっているケーキの綺麗な食べ方を私は知らない。

今日はどうでもいい文章を書いて楽しみたいと思います。 疲れていると甘いものを食べたくなりますよね? 体が欲している!というやつです。 疲れが溜まっている時って、チョコレートとか、シュークリームとか、ケーキとかとにかくカロリーが高めの甘いものが…

毎朝本当につらい。朝が弱い。その否定的なイメージを覆す訓練でもしてみようじゃないか。

私は朝が弱い。 「起きることができない」という意味だけの「朝が弱い」ではない。 起きることだけなら携帯のアラームで起きることが出来る。 しかし、目覚めが本当に悪い。 ものすごくマイナスなイメージというか、どんよりとした気分で朝が始まる。 「キレ…

自分と似たような性格の人と一緒にいて居心地が良い場合と悪い場合

生きていると自分と似たような性格の人とお知り合いになることってありますよね。 「あ、こういう時にこう感じるんだ!」っていうのが共有できたり、行動や会話のペースや内容、言葉遣いなどから滲み出てくる「自分と似ている」という感覚。 それがきっと「…

独り寂しい夜を越えていくこと

おはようございます。 かたつむりです。 30代独身実家暮らしの人生こじらせ系男子の心境です。(男子と呼べない年齢ですが語呂がいいので男子) 最近、夜寝る前に非常に寂しくなったり虚しくなったりすることが増えてきました。 独りなんて平気だし、独り…

ブログのやる気が低迷中だということを打ち明けてみる。

実は今、私はブログのやる気が低迷中だったりする。 書きたいテーマはあるのだけれど、文章を考えようとすると、急に頭が回らなくなってしまう。「テーマに沿って書く」ということが「楽しい」から「めんどくさい」に変わってしまったようだ。 「楽しめない…

自転車を始めた私は早速サイクリングバッグが欲しくなりました。

先日、自転車を手に入れたというような記事を書きました。 search-life-work.hatenablog.com せっかく外に出て動くのならば、カメラも持って出かけたいよね!と、思ってしまうのが私です。 今私が使っているカバンは片掛けのボディバッグ。 それなりのサイズ…

自転車を始めてみたいなと思っていたら自転車が手に入りました。

体力づくりは健康の上で大切だ! ということは頭では分かっているんだけど、出不精な私は続かない。 過去にスポーツジムへ行った時も半年も経たないうちに行かなくなったことから始まり、思い立っては自宅で筋トレをするもやっぱり続かない。 去年もウォーキ…

ハローワークに1年ぶりに行って話をしてきたという事件

自分にとっては事件だったというだけのお話なんだけれど。 1年ぶりにハローワークに行ってきました。 1年前も「もし他に良いところあったら転職も視野に入れてみよう」ということで行ってきました。 その時は全く気になる仕事がなかったので断念しました。 …