人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

奥さんが看護師で夫が主夫をやっている家庭

ネットなどでよく見る言葉。 「奥さんが看護師だと勝ち組」という結婚に対する価値観。 そういう言葉には奥さんの「心」の部分は全く反映されておらず、職業からくる収入の面だけの話なので下世話な感じさえするのだけれども、「夫がパイロットだと勝ち組」…

蚊帳の中で寝るのって、なんかキャンプみたいで楽しいんだなと思った

皆様、こんばんは。本格的な夏が始まりましたね。 私が2ヶ月ほど前に書いた記事。蚊帳を買ったよって報告した記事。覚えていらっしゃいますでしょうか? え?覚えていないって??過去記事はこちら↓ search-life-work.hatenablog.com まぁ、過去記事を読む…

過敏性腸症候群が酷い感じになったので病院へ行ってきた話。

前回の記事↓ search-life-work.hatenablog.com ここのところ過敏性腸症候群についての記事を連発している私。連発しているということはそれだけ気にしているということの裏返しでもあります。 お腹の調子はどうなのか?とか食べ物はどんなもの食べたらいいの…

ふと思い出して行きたくなった

先週だったろうか、先々週だっただろうか。 仕事中に懐かしい思い出がふと蘇ってきた。 小学生の頃、母の実家に遊びに行った時。 そこの街のスーパーに買い物について行って食料品のついでにおまけ付きのお菓子を買ってもらうことが楽しみだった。 そのよう…

低FODMAP食に関しての本を読んでみたら難しかった。

この本の存在を知ったのは数ヶ月前のことでした。母親が「この本を読んでみたらどう??」と新聞の広告欄に掲載されていた本のタイトルを切り抜いて持ってきました。 その本のタイトルは「パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません」というもので…

まさかこんなに早く予感が現実になるとは。

今年、2018年のゴールデンウィークは長野県へ遊びに行きました。松本市の松本城を訪れたり、諏訪湖周辺をぶらり巡る旅を友人としてきました。 なかなかのんびりとした旅で今年もゴールデンウィークを楽しんだなぁなんて思いました。 帰路の車中で、 「なんだ…

自分は臆病な人間であるということを改めて認識した。

最近こんな本を買った。 もうちょっと「雑」に生きてみないか (WIDE SHINSHO) 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: 新講社 発売日: 2017/07/22 メディア: 新書 気楽に生きたい 難しく考えて生きるのは大変だな などと思いながら、生きづらさを抱えながら生きて…

過敏性腸症候群だと大好きなコーヒーも安心して飲めない

前回の記事 search-life-work.hatenablog.com 私はコーヒーが大好きだ。飲む方専門だけど。かといって味に詳しいとか好きなブランドがあるんだよ、とかそういう類の大好きだ、ではなくて。例えば何か仕事している最中だとか、何か飲み物欲しいなと思った時に…

過敏性腸症候群をそろそろ本気で治したい。

前回の記事 search-life-work.hatenablog.com この言葉を発するのは何度めだろうか。 過敏性腸症候群を治したい。そろそろ本気で治したい。 毎回そう思って挑戦するのだけれども毎回失敗に終わる。 いわばダイエットするする詐欺をしている女性と同じだ。な…

過敏性腸症候群を持っている人たちがどんな生活をしているのか知りたい。

前回の記事。 search-life-work.hatenablog.com ここ数日間、突然私は過敏性腸症候群についての記事を書き始めた。あまりにも唐突に始まりちょっとシリーズ化っぽい感じになってしまった。それには訳がある。ここ1ヶ月ほど、いつもよりもお腹の状態が安定し…

知り合いだと勘違いされて挨拶された話

今日、お昼頃外出していました。 私が歩いていると、一台の車が通りかかりました。 知り合いが乗っている車に似ていたため、もしかしたらそうなのかなと思ってずっとその車を見ていました。 運転手が視認できる距離になり、見てみました。 すると全然どこの…

過敏性腸症候群を治そうとトライしてきた軌跡。

前回の続き。 search-life-work.hatenablog.com 過敏性腸症候群になるとつらいよー、大変だよー、というような内容の記事を書き進めてきております。毎回の記事でつらいよー、大変だよー、ばかりしか言ってないじゃんか!対策とかしてこなかったの??という…

過敏性腸症候群になると生涯所得が下がる。

前回の記事。 search-life-work.hatenablog.com 過敏性腸症候群、特に下痢型の場合は朝の出勤前の時間が特に辛いというようなことをこれまで書いてきました。また、誰かに会う前とか、食事に出かける前などにも、緊張や不安からお腹が痛くなって下痢をしてし…

過敏性腸症候群になると体力が持たない。

前回の記事。 search-life-work.hatenablog.com 皆さんは生命力に満ち溢れていらっしゃいますでしょうか?「生命力」なんていう単語を使うと仰々しいような気もしてしまいますが、あえて大げさに「生命力」なんて言ってみました。 生命力と聞くと活動的なイ…

人生でうんこ漏らしたことある?過敏性腸症候群(下痢型)の辛さ。

前回の記事。 search-life-work.hatenablog.com 今日は少々汚い話をしたいと思います。 でも過敏性腸症候群の辛さを語る上では避けては通れないお話だと思っています。特に下痢型のタイプの場合は、突然襲ってくる便意に恐怖を覚える方も多いことでしょう。 …

過敏性腸症候群になると外食が楽しめなくなる

前回の記事。 search-life-work.hatenablog.com 皆さんは外食って楽しいですか?楽しむことができますか? 私は外食を楽しめません。どこか気を使ってしまったり、緊張していたり、不安があったりして。もちろん「美味しい」と感じる感情はあるんです。だけ…

過敏性腸症候群になるとまずはトイレを探すようになる

昨日の記事の続きになります。 昨日の記事はこちら↓ search-life-work.hatenablog.com 昨日の記事にも少し書いたのですが、過敏性腸症候群になると外出が怖くなります。なぜ外出が怖くなるかというと、緊張や不安に襲われた時に腹痛を感じ下痢を催すからです…

過敏性腸症候群に悩まされ続けている

過敏性腸症候群ってなんなの? 過敏性腸症候群の始まり 過敏性腸症候群で人生が狂う 土日になると症状は緩和するけれどもまた月曜日が怖い 過敏性腸症候群で外出が怖くなる もう17年くらい過敏性腸症候群に悩まされ続けている 過敏性腸症候群を治したいと…

ビジネス書って高額商品を買わせるための入り口商品を担っているケースもある

これが良いとか悪いとか、そういうことが言いたいのではなくて、こういう方法もあるんだなっていうことです。 私はビジネス書とか自己啓発本とか結構好きなタイプです。しかし残念なことに記憶力があんまりよろしくないので、読んでも忘れてしまいます(笑で…

マルチタスクは人間には到底難しい話なんだと思った

人間の脳では並行処理は難しい 正直しんどい。きっと人間の脳はマルチタスクで仕事がこなせないようにできている。一時期「仕事はマルチタスクでこなそう!」みたいなスローガンが流行ったことがあるような気がするが、キャッチーだったのだろう。 物理的に…

チリも積もれば山となる方式。小銭も貯めればそこそこになる。

どうもみなさまこんにちは。小銭を貯めるのが得意なかたつむりです。かたつむりだけにコツコツ貯めるのが得意です。 私よりも全然稼いでいる方なんて世の中にゴロゴロいるはずなのに、「お金がない、お金がない」って叫んでいる人の話をよく耳にします。消費…

年収150万円程度でも実家暮らしなら何とかなる。生きることに疲れたら実家暮らしも吉。

このお話をする前に一般論である「自立」だとか「甘え」だとかそういう類の「普通」という縛りは横に置いておいて頂きたいと思う。その「普通」の世界の話は「普通」の世界を生きられない人にとっては苦痛にしかならないからだ。その人たちにとっては「きみ…

もう少しあっけらかんとして生きれたら気持ちも楽になれるのに。

いつもそう思うのに、なかなか思うように変えられない。それが性格というもの。「もう少しあっけらかんとして生きられたら楽なのに」小さな小さな問題でも真面目に考え、真面目に捉えて考えすぎて暗くなる。小さな小さな問題でも過大解釈してイライラを募ら…

なぜ空調を大切にしない会社が世の中にあるのだろうか?

ここ数日間、5月だというのに夏のような蒸し暑さの日が続いていた。今日は晴れているが風が涼しく過ごしやすい。そう、これが平常運転。5月らしさがある。気持ちがいい。 しかし5月だというのにこのような蒸し暑日が数日間と言えども続くのは、いささかお…

夏の夜は蚊とムカデに怯えながら睡眠。その現実にさようならをするために。

よく今まで自分でも我慢してきたなと思います。 夏の夜の悩み事というと一番は「蚊」ですよね。ただでさえ蒸し暑いのに刺されては痒くなり、痒くなっては目を覚まし。耳元でプーーーンと蚊のささやきが聞こえて来れば飛び起きて虫除けスプレー。なかなか安心…

東ハト、ハーベストの深煎りコーヒー味が想像以上に美味しかった

たまたま見つけたんだけれどハーベストの深煎りコーヒー味という商品がお店に置いてあった。ハーベストに深煎りコーヒー味??知らなかった。こんな味のハーベストが発売されていたなんて。 コーヒー味って好きなので、気になって買ってみた。ハーベストとは…

いよいよCanon EOS 7Dが壊れたかと思って焦った。

長年私が愛用している一眼レフカメラ。それが「Canon EOS 7D」。初めて購入した一眼レフカメラで、私のカメラライフを彩ってくれていました。ここ数年はカメラ熱も随分と冷めてしまってはいるのだけれど、それでも撮りたい時にはなるべく一緒に出掛けていま…

イラストレーターになってしまった私が次になりたいもの

叶ってしまった長年の夢 私はイラストレーターになってしまった。イラストレーターになることが出来てしまった。 イラストレーターといってもサブカル系のアニメやコミックイラストではない。もう少し専門的なニッチなジャンルのイラストレーターだ。どちら…

iPad Proの背面保護カバーを早急に購入する必要がありました。

先日、iPad Proを買ったよ!!めっちゃ嬉しい!!という喜びの記事を投稿した私。 search-life-work.hatenablog.com スマートキーボードを使ってブログが書けるのか検証してみたり、適当にアプリを入れて楽しんでいます。画面サイズも大きくてとても見やすい…

ついにiPad Proを購入しました。

購入しようかどうしようか悩みに悩んでいたiPad Pro。 お店に行って実物を見ては悩んで帰ってくるという行為を繰り返していました。 しかしあったら絶対に世界が変わる。 そんな予感はしていました。 していたのですけれど、なにぶん高い買い物です。 なかな…