人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

それをする必要がなくなったということは、そこから解放されたのだ。

2019年年末。2018年の年末より1年間、私はこのブログを更新しなかった。そう、今回私がこのブログを書くのは完全に気まぐれだ。それは一年の終わりだからかもしれない。 今年は私にとって流れに変化が起きた一年だった。上半期まではいろいろと抱え込んだり…

2018年の年末に思うこと

いつものように「今年もあっという間の一年だったな」と当然のように思っている。 そしてまた来年もあっという間に終わっていくんだろうな、とも思っている。 もはや色々な出来事があっという間なのだ。 ボーッとしている時間などないのだろうけれど、ボーッ…

ひとやすみ。

いったんやめよう。 「オリジナル」のイラストを描くことを。 2ヶ月くらい納得するのが描けない。イライラする。上手く描こうとする。やっぱり描けない。募る不満と自己嫌悪。 いつもの無限ループ。負の連鎖。いつものだ。 空想力、発想力、想像力。 それら…

毎週何か当たりが続く日常。変調の兆しだろうかと考える。

ここ1ヶ月ほど毎週何か「当たり」の事例が発生している。これはなにか人生の変調の兆しだろうか?いい方向へ流れるいい兆しだと思いたい。人生が好転すれば、私はまだ生きる力が湧いてくるかもしれない。 しかし、数年前と比べると「死にたい」と深く落ち込…

Wordpressでの自サイト作りが完了しました。

だいたい一ヶ月半ほどかかりましたね。素材も作りながらだったので、余計に時間がかかった感じもありますが、無事に1サイトまるっと作り終わりました。 WordPressテーマのおかげというのも大きいです。 長い道のりでした。 でも本当の道のりはこれからです…

Contact Form 7からGmailアカウントに受信設定すると、送信者名が「自分」ってなるのが嫌。

続・WordPress奮闘記。 今週はお問い合せのページを編集中。プラグインの「Contact Form 7」をインストールさせて頂きました。WordPressのプラグインとしては有名なんですってね!知りませんでしたわよ! WordPress自体が不慣れなので、知らなくても当然とい…

Wordpressでのサイト制作もおおよそ出来上がりました

WordPressで自サイトの制作に取り掛かって4週間ほどが経過しました。最初のつまづきはあったものの、それ以降は順調に制作が進み、だいたい形になりました。もちろんまだまだ途中の部分もあったり、細かいところまで手を掛けていこうとすると切りがないので…

父、絶賛鬱期。母ストレス肥大で鬱傾向。私、イライラ。

いやー、もう笑っちゃうね。笑うしかないわー。 いや、笑いよりもイライラが先行していて笑うなんてこと出来ないから表現的に笑っちゃうねっていうだけなんだけどさ。 父は相変わらず絶賛鬱期で、行動も鈍いし、思考も鈍いし、話したこと理解できてないし、…

WordPress、またつまづいた。。。今度は常時SSL化の問題。。。

Wordpressでホームページ作成中の私。進捗具合はおよそ40%ぐらいまで到達しているのですが、ここでまた1つ新たな問題が発生しました。 それはgoogleCromeで検索して表示させると「保護されていない通信」とアドレスバーに表示されてしまうことです。 サイト…

続・Wordpress奮闘記

前回の日記でWordPressでテーマを絞ったりなんやらしてたけども、ちょっとやらかしてアンインストールしてごちゃごちゃ・・・。 という状態でしたが。 WordPressを再インストール後、絞ったテーマの6種類もインストールして色々と比較して検討していたので…

Wordpressを使おうとすると毎回毎回何かにつまづく。

先日独自ドメインを取得した私。じゃあ次はWordPressのテーマを決めよう!ということで何種類か探して、自分の目指すデザインに一番近くなりそうなものに絞り込んでいきました。絞り込んでいくと6種類までに減らすことができました。 ここからいよいよもう…

spotifyがなかなか優秀な音楽アプリだった件

突然ですが、何か作業をする時にBGMは欲しい派ですか?いらない派ですか?私はどちらかというと欲しい派です。「どちらかというと」という前置詞を置いた理由はいらない時もあるからです。 でも基本的にはBGMありきで作業をしています。その方が気分的に楽な…

跡を継ぎたい子どもと、継がせたくない親心と。

自宅に家業があるっていいなぁと思うことがあります。いいなぁとは思うのですが、その家業がやりたい事業であるかそうでないかは別問題です。 やりたい事業だったら喜んで継ぎたいし、サラリーマンにならなくてもいいから「よし!」って思うかもしれません。…

独自ドメインを取得したお

ちょっと頑張ってみようかしら。 いやいやいや、頑張っちゃだめだ。頑張りすぎるから。 気楽にやってみようかしら。だ。 転職してから早くも1年が経とうとしている私。あっという間の1年だったけど、この一年得るものも大きかった。「この仕事ならやってい…

母にカバンをプレゼントしたお話

もう5年以上も使っていただろうか。 もうそれはボロボロだった。よく使ってくれたと思う。 私は何年かに1回定期的に母にカバンと財布をプレゼントしている。母は自分で財布やカバンを買わない。きっと「新しく買うお金がもったいない」と思っているからだ…

何もしたく無いという気持ちを大事にすること。

頑張ろうとしない日を大切にしたっていいのだと思う。 そんな日があってもいい。 私は人よりも疲れやすい。 体も。心も。 それなのに、頑張らなきゃ、もっとやらなきゃ。 追いつかなければ、追い越さなければ。 焦りや焦燥感にもとらわれている。 同じように…

精神病患者のいる家で。

私の父は躁鬱病だ。やたら元気でハイテンションな時期と、落ち込んでほとんど何も出来なくなり闇期とが繰り返されるあれだ。私が家で笑わなくなったことについて書いた記事でも少々触れた。 search-life-work.hatenablog.com ハイテンションな時期を「病気が…

仕事が沸いて出てこないかなぁ~?なんて思っていたら見積案件がきた。

ものっすごく漠然としたボケーっとした状態で「なんかいい仕事降ってこないかなぁー?」とか「仕事が湧いて出てこないかなー?」って思っていたら、なんだか分からないけれど見積依頼が届いていた。 計算してみたら少々良い感じの金額になってしまった。怖い…

時間とお金はわかりやすくしておきたい。作業日報的なお話。

ありがたいことに、今年に入ってから今のところはネットから毎月1本はイラスト関係でご依頼が頂けておりまして非常にありがたく思っております。 これが続いてくれたら嬉しいなとか、もうひと越えしていけたらもっと嬉しいなとか欲が出始めていますが、欲張…

何をどう頑張ったとしても、絶対にそれを飛び越えていく者がいるんだよ

上には上がある。 ただそれだけのことなんだ。 上を目指して頑張ることは悪いことではないのだけれど、目指していたところまで成れないと分かったときのその落胆と悔しさ。認めたくない自分。 そういうところに堕ちると、辛さだけが付いて回る。 その辛さの…

埃を被っていてはダメだろう?

先日のエントリーで非常に心が折られた出来事を書いた。 search-life-work.hatenablog.com かつて私の趣味だったカメラ。今ではカメラも眠っていてヤル気すらない。そんなカメラを再び、気軽に手にしてみようかな?と思った矢先に正論を突かれて「やっぱやー…

LogicoolのG300sというマウスを買いました

そろそろマウスを変えなければならない。そう感じていました。 何故ならば。 これはマウスのケーブルです。ご覧のように被覆が剥がれて中の細線が見えてしまっています。マウス本体もかなり年季が入ってしまっていてお見せできるような代物ではございません…

いきなり正論を突かれてやる気を削がれた話

お盆休み中友人と食事をした。 友人は最近楽しい出来事があったらしく、私は聞き役に徹していた。仕事も趣味も充実しているようだった。 彼は話し始めると一方的になるので、私は相槌を入れながら聞いていた。私自身が人に話したいと思うようなネタを持って…

35歳で独身なら1000万円くらいは普通は貯金しているはずやしな、と母にボソッとつぶやかれるのが辛い。

私も他人と自分をよく比較してしまうのだけれど、それは母親譲りなのかもしれない。 給料やボーナスの話題がテレビなどで出てくるようになると、「誰々さんちの子は○○(給料の良い会社名)へ行っているみたいだよ」とか「おまえも○○(会社)へ行ったみたらど…

激しく部下を叱責する上司のもとで働くことは不幸だと思う

これは前職で見てきたお話。 人間だもの。 仕事でミスをした部下を責めたり叱ったり怒鳴ったりしたくなってしまうことはあると思う。でもね。感情をストレートに表現してただただ従業員に対して怒ったり怒鳴ったり嫌味を言ったり。それじゃあ従業員は反省す…

隣の席から早い作業の音が聞こえると、焦って気が気ではない。

作業の音。 早い作業の音。 仕事のペースが早い人は、音を聞いていると分かります。音が小さくても早い人もいるので、絶対ではないのですが、気持ちのいい早い音というのはあります。「速さと正確さが命」と、もてはやされる仕事の現場。そういう仕事の中で…

「大丈夫だよ」という言葉の力と強さ。それを受け取る心。

「君は大丈夫だよ」 それだけで、また次の一歩を進められる。背中を押してもらえた気になる。また思考を始められる。その言葉は強い。 精一杯のありがとうを返したい。 水を差すようだけれど、私は言葉を受け取るのが下手だ。ここで私の少々めんどくさくてひ…

数年後の自分を楽しみにするということ。

今から約2年前。2016年の5月に書いた記事。 私は日々の生活がマンネリ化していることによって、無感動であり、つまらない生活をしているというようなことを書いていた。 search-life-work.hatenablog.com あれから2年経った今。人生の根本は変わっていない…

頭皮から目の奥にかけてがズキズキしちゃったもんだから。

今週の月曜日くらいから「なんだかおかしいぞ?」と思うようなことがあった。それは「頭皮を触るとなんかピリピリと痛みが走るぞ!」ということだった。頭皮と言っても全体が痛いわけではなくて右側に限定されていた。 頭皮だけならまだしも目の奥も鈍い痛み…

買いたいものを買いたい時にパッと買えない貧しさはある。

少し前に私はこのような記事を書きました。年収150万円ほどの私の生活費の内訳を綴ったものです。 search-life-work.hatenablog.com まぁ、生活自体はほどほどのところで成り立っているのですけれどね、突然の「あれがほしい」「これがほしい」にはすぐに…