人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

for men's T-back blog

過労死レベルで働かないといけない会社って世の中に多いんだろうなとひしひしと感じる

知られていないだけで、みんな黙って言いなりになって働いているだけなんじゃないだろうか。 結構たくさんの会社で起こっている事実なのに、明るみに出ていないことが多いのではないだろうか? なんでみんなそんなに頑張っちゃうんだろうか。 なんのためにそ…

履歴書を書くのは本当に苦手だと感じる

ぼちぼち転職活動をしている。 あまり気合を入れすぎても空回りするので、受かっても受からなくてもどっちでもいいやっていうスタンスでやっている。 やっているつもりだ。ったのだけれども。 イラストやデザインを扱っている会社でなかなか興味の惹かれる会…

怖い。その一歩が怖い。また、私は歩き出せないのだ。

「あと一歩踏み出すだけじゃないですか!!」と、私は言われた。 昨日、2歳下の友達とご飯を食べに行った。なかなか男気のある友達で、彼は私に延々と説教をしてくれた。いや、背中を押してくれていた。そして勇気付けてくれていた。先日もブログに書いたが…

auを13年使い続けているユーザーがスーパーカケホからauピタットにプラン変更してみた

auが「ビッグニュースだよ!電話料金がすごく安くなるよ!」みたいなCMをやっていた。 月々私は8100円ほど、携帯使用料を払っている。正直、高い。ガラケーの時代ならこんなに高い料金を払うことはなかった。固定費、かかりすぎ。格安スマホに何度乗り換えを…

THEO(テオ)で半年間資産運用してみました

資産運用なんていう言葉を使うとかっこよさそうに見えますが、別に大したことはないでしょう。 大したことないはずです。 そもそもTHEOって何? THEO(テオ)とは少額から始められるロボット(ロボアドバイザー)型の投資信託です。最初に幾つかのアンケートに…

楽しいことをする計画を立てよう!!

私にとってはなかなかこういう考えに至るまでには時間がかかる。 そもそも楽しいことをするのに計画なんていらない。 だって勝手にやりだすんだもん。 楽しいことは無計画でもやれるものだ。 しかし、私の場合は「やりたいこ」よりも「やらないといけないこ…

ルマンドアイスを食べてみた

そろそろ夏も終わりだ。 日中は比較的にまだ暑いけれど、朝と夜は肌寒さを感じることが多くなった。 秋の爽やかさと夏の残り香を感じながら、3時のおやつにルマンドアイスを食べた。 あのルマンドがアイスになって登場したのだ。 もう、みんな知っているか…

iPhoneでオーダー取った?え??レジはiPadだって!?

今日、私はとある喫茶店へ立ち寄りました。 初めて入る喫茶店でしたが、お店の佇まいもオシャレで現代風でした。 レトロ感よりも、今風な喫茶店でした。 そこで私が一番目を引いたもの。 それはオーダーをした時に店員さんがiPhoneを使って商品を入力してい…

その世界をぶっこわしたい。しかし、変えられない。それは変えたく無い。

ただの妄想話なので、今回のお話はふわふわとしているんだけどね。 ある日私は「その考え方や、そういう価値観といったその世界をぶっこわしたい。」のだと友人Aに言いました。 友人Aは答えます。「壊せるわけ無いじゃん。それで世界が成り立っているんだか…

会社を辞めた途端に寂しさに襲われている。

文句しか出てこなかった会社を辞めた。 表面的な人付き合いでどこか気持ち悪さのある会社を辞めた。 契約した労働時間をほとんど守ってもらえず、オーバーワークになってしまっていた会社を辞めた。 なんども「もう辞める!」と思った会社を辞めた。 辞めた…

会社、辞めます。そう、伝えた。

ダムが崩壊したように、私の心は潰れた。 昨日、私は一人、黙々と難易度高めの仕事をしていた。 正直、一人ではどうしようもなく、困り果てていた。 困りながらも少しづつ進めていた。本当は助けが欲しかった。 しかし、その難易度のものに付いてこれる人が…

もう私はこの会社に居場所はない。そう思う。

頑張った。 耐えた。 気軽に誘われた会社で幸せに仕事が出来ることを夢見ていたが、悪夢だった。 人間関係も複雑に絡まってアウェイ感が満載になった。 偽物の笑顔の中で毎日を生きている。 いや、また死んでいる。 数年前と何も変わらない。 会社をやめれば…

一度教えたんだからもう出来るよね?っていう風潮をどうにかしてほしい。

仕事をしていると必ずこういう場面に遭遇します。 こういう考え方をしている人、と言い換えることもできます。 「一回教えたんだからもう2回目から自分でやってね?出来るでしょ?」というケースです。 よっぽど頭のいい人じゃない限り無理でしょ?? それ…

友達と一緒にいても自分が見下されているような感覚に陥る時がある

きっと自分の中で「自分はこう思われているのだろうな」という勝手な解釈が働いて、小さな相手の表情や言動を全てそこに繋げてしまうから、自分で自分を不幸に陥れている。 独りでもいいじゃないか。 嫌われていたっていいじゃないか。 でもなんか色々悔しい…

独身の実家暮らしだからと言って休日に暇をしている訳ではないのだよ。

今週も充実?した日曜日でした。 午前中は家の食料品の買い出しの付き添い。 午後からは家庭菜園(といえどもちょっと広い)で作っていたジャガイモの収穫と、一部で伸び放題になっていた雑草の刈り取り。 身体をよく動かした日曜日でした。 ちょっとは体力…

一ヶ月半くらい歯が痛くてさ。

ことの始まりは4月の終わり。GWに差し掛かろうかという頃でした。 私は仕事から帰ってきて、軽くお腹を満たすためにフルーツグラノーラを食べていました。グラノーラ、美味しいですからね。 いつものように食べていたら、突然「ゴリッ」っという音と共に激…

今、迷っていること。その1つ。

このブログ、アクセス数は大したことないのだけれど、それは問題ではなくて。 問題なのはアクセスの半分くらいの割合をメンズTバックの記事が持っていっているということ。 嬉しいのだけれども、このブログで残したいことの趣旨とは違うことにアクセスが集ま…

大きいメタルラックから一回り小さいメタルラックへとお部屋の模様替え。

やっと自分のお部屋のマイナーチェンジをすることが出来ました。理想にはまだまだ遠いけれども、やりたいと思っていたことが1つ実行できました。 それは「大きなメタルラック」から「ちょっと小さなメタルラック」に替えるということ。 今まで自分の部屋で…

やってしまった。買って失敗したパソコン「DELL Inspiron 15 3000シリーズ」。

一番初めに断っておきたいのは、私はDELLが好きだということ。値段の割に良いものを提供して頂いているので、安定的に使えているということ。 勤めてきた会社でもDELLのパソコンは大活躍だったし、自分のプライベートで使っているデスクトップPCもDELLを使わ…

ありがとうの魔法

今回は職場や仕事での「ありがとう」について書いてみたいと思います。 みなさんは仕事場で「ありがとう」を言うクセをつけていますか?仕事なんだからやって当然、やってもらって当然、という意識でいませんか? 仕事なんだからやることが当たり前。確かに…

今日は草刈をしつつ。

6月。 第一日曜日。 晴れ。 清々しい天気。清々しい風。 いい日だ。 午前中は自宅の食材の買い出し(親の手伝い)。 毎週日曜日のルーティンワーク。 午後。 2時間寝た。 気持ちよすぎて。 天気の良い日にごろごろと眠りこけるという背徳感がたまらない。 …

あぁ、壮絶に胃が気持ち悪いんだ。

アップしたいエントリーとかあるんだけれど、まとまりのない文章だったりしてまだ投稿できない。 そして文章を書く気力を削いでくれているのが「胃痛」である。 え?どうして胃が痛いのかって? 知っているでしょ? それは私が精神的に弱いからだよ。 ここの…

生活道路を猛スピードで飛ばすのはやめて頂きたい。ほんとに。

今日の会社帰り。 そろそろ自宅に着くかなっていうところの道路を走行していた。 私の後ろに憑いた車は赤のレクサスのスポーツカー。 いかにもっていう感じだった。 なのであえて「憑いた」という漢字を用いている。 若干煽り気味で憑かれた私。 しかしここ…

人の怒りを吸収してしまう体質。そして怒りを放出してしまいやすい体質。

「怒りの無い平和な社会だったらいいのに。」そう思うことはある。あるけれども、それは人間が人間である限り不可能な話なのだ。 怒りっぽい人もいれば、怒りを受け流せる人もいるし、いつもイライラをまき散らして怒りっぱなしの人だっている。仕方がないこ…

akiriko 軽量 かかとが踏めるクロッグスリッポンのレビュー

[アキリコ] akiriko 軽量 かかとが踏める 2WAYキックバックデザイン クロッグスリッポン gy-27.0 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 今日のブログは商品レビューです。足が臭くなってしまったので書きたいと思います(ヒドイ)。 こちら…

私にはメルカリは合わなかった。そしてヤフオクへ。

メルカリなら何でも売れる! メルカリなら売り買いがとっても簡単! そんな気軽に始められるフリマアプリ「メルカリ」 去年の秋だっただろうか。私がメルカリを始めたという日記を書いたのは。 当時の記事がこちら。 search-life-work.hatenablog.com 楽天オ…

京都旅行初心者は京都で何を食べていいのか分からない件

「京都」その言葉の響きだけで日本人は旅行に行った気分になれる。ような気がする。だから「旅行」というと「京都」というワードが浮かんでくることが多々ある。 2017年、今年のゴールデンウィークも京都を訪れてみた。実は去年のゴールデンウイークもちょっ…

サークルKからファミリーマートに改装が終わったお店では+Kカードは使えない!

どうもこんばんは。かたつむりです。 世間はGW真っ只中ですね。私もGW真っ只中です。平和なGWを過ごすことが出来ていてとても心穏やかです。なんといいますか、冬のアウターのほつれて取れそうになっているボタンを縫い直して修復する余裕があるくらい穏やか…

サークルKの+Kポイントカードはいつまで使えるのだろうか?

サークルKサンクスがファミリーマートに吸収合併されたので、気になることがあります。それはまだ作ってから1年程度しか経っていない楽天ポイントが溜まる+Kカード。 赤い色をしたカードなので私は結構気に入っていました。 このカード、いったいいつまで…

マイナンバーカードの発行準備が出来たということで市役所で受け取ってきました。

マイナンバーカードを作ろう!としていた記事を覚えていらっしゃるだろうか。 まずは過去記事を貼っておきますね。「つまづいた!マイナンバーカードは市役所では発行してくれない!!」 search-life-work.hatenablog.com この記事でつまづいた点というのが…