読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生につまづきながら生き方や働き方を模索していくブログ

どうにも社会人として会社に馴染めないとか、生きるのがちょっと疲れちゃってたりとか、生き方とか働き方に疑問を持ってたりとか、なんかそんな事とかそうじゃない事とかをのんびり書いていくブログ。

自分が本当に喜びを感じる瞬間のひとつ。

自分は本当にローテンションな人間だし、基本的には喜びの感情や嬉しさの感情は表に出にくい。そして感じにくい。 (怒りやストレスは感じるのに) それでも本当に喜びを感じてしまう瞬間が自分にもある。その瞬間だけは本当に幸せを感じていると自覚できる…

人生辛いだとか、死にたいとか、毎日楽しくないとか、書き込みをしている諸君!ありがとう。

最近、またうちの会社のブラックっぷりが発揮されていてツライ。 いつもの事か―と思いながらも、結局自分が最後まで頑張ってしまうのでツライ。 1人で責任を負ってしまうバカなのでツライ。 皆早く帰るなら、自分も帰りたいのに、1人残って無理に頑張っち…

タイヤ交換の時にホイールキャップを外すのがとてもめんどくさい

こんにちは。 かたつむりです。 今日も昨日に引き続きタイヤ交換をしていました。 昨日の記事はこちら↓ search-life-work.hatenablog.com 今日は親の車のタイヤ交換をしていたのですが、軽自動車ということもあり、タイヤ自体が軽くて昨日ほど大変ではありま…

タイヤ交換という名の筋トレ

暖かな日差しを感じた日曜日の昼下がり。 軒下でポカポカと日光浴を・・・・・したわけではなくて。 さすがにもう雪は降らないだろうなと高をくくって、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと換装を行いました。 いつもなら車屋さんへタイヤごと持ってい…

どうやったら早く出来るかよりも、どうやったら分かりやすくなるかを考える

仕事をしていると、必ず聞く言葉ってありますよね。 例えば「効率化」。 この効率化という言葉、私はあまり好きではありません。 確かに利益を上げるためには大事なことだと思います。 効率化を図ることで時間短縮が出来て、時間換算の利益率が上がります。 …

1日に判断することが多すぎると脳は酷使され疲労も蓄積する

どうも皆様こんばんは。一日に判断する回数が多すぎて疲れているかたつむりです。 仕事から帰ってきてとにかくぼーっとしたい!そういう感情になっているときは、やっぱり仕事で疲れている証拠です。 体力的に疲れているときは体を休めたいですし、頭脳的に…

エピローグで大人になってからの物語がある作品に胸を締め付けられる(いい意味で)

ふと思ったことなんだけれど。 マンガとかアニメなんかで「こういう話の流れで構成されている作品は好きだなぁ」と感じるものがあります。 その1つが 「エピローグで大人になってからの物語が描かれているもの」 です。 メインストーリーとしては幼少期や思…

この土日は畑仕事で体力づくり

風は少し冷たかったですが、天気も良くて心地の良い日差しをしていた週末でした。 自転車でも・・・と考えていましたが、親に畑仕事を手伝ってほしいと言われたので家庭菜園の畑の耕し作業に駆り出されました。 1時間鍬を持って畑を耕し、1時間は草取りを…

マックを食べたくてマックに行ったけれどやっぱりマッククオリティだった。

私は時々マック(マクドナルド)のハンバーガーを食べたくなる。 時々であっていつもではない。 しかもその時々の頻度は年に数回の時もあれば、一年間食べないこともある。 つまりそれほどマクドナルドは好きではない。 だけれども時々あのジャンキーなフー…

他人に迎合する生き方は人生を狂わせる

自分の中の「生きづらさ」を覚える一つとして、人に合わせ過ぎるところがある。 人に合わせすぎるということは 人にいい顔をする よく思われたいから何でも引き受けてしまう 優しくしてしまう(間違った優しさ) 気を遣い過ぎてしまう 人の顔色を窺って行動…

つまづいた!マイナンバーカードは市役所では発行してくれない!!

マイナンバーの制度が始まり、交付されてから1年くらいが経ちました。 正直なところ、「個人個人に番号が割り振られ管理される」というのは凄く気持ち悪いですし、肩身の狭い感じを覚えてしまって好きではないです。 しかし、今後も日本に住み続けていくの…

春が近づいてきたなって感じる気温になってきましたね

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中はずいぶん温かい日差しが届くようになりましたね。 日によっては暑いくらいだと感じてしまいます。いよいよ、今年も春がやってくるんだなという気がし始めました。まだ、ついこの間正月だったような…?と、思ってしまう…

リーボックの靴を買った私ですが、アディダスの靴も買いました。

先月のエントリーでこのような記事を書きました。 覚えていらっしゃいますでしょうか? search-life-work.hatenablog.com リーボックの靴のデザインが好きだし、履き心地も良かったので、新しくリーボックの靴を新調したというエントリーでした。 そろそろ、…

他人の目を気にしないような生き方が出来るように訓練を始めてみようと思う。

生きづらい。 その一つが「他人の目を気にしてしまう」ということ。 あなたは会社や学校で、「自分は嫌われているのではないだろうか?」と感じたことはありませんか? 私は常日頃から感じています。 自分の特性として 協調性がないのをフォローするために周…

パイ生地が何層にもなっているケーキの綺麗な食べ方を私は知らない。

今日はどうでもいい文章を書いて楽しみたいと思います。 疲れていると甘いものを食べたくなりますよね? 体が欲している!というやつです。 疲れが溜まっている時って、チョコレートとか、シュークリームとか、ケーキとかとにかくカロリーが高めの甘いものが…

毎朝本当につらい。朝が弱い。その否定的なイメージを覆す訓練でもしてみようじゃないか。

私は朝が弱い。 「起きることができない」という意味だけの「朝が弱い」ではない。 起きることだけなら携帯のアラームで起きることが出来る。 しかし、目覚めが本当に悪い。 ものすごくマイナスなイメージというか、どんよりとした気分で朝が始まる。 「キレ…

自分と似たような性格の人と一緒にいて居心地が良い場合と悪い場合

生きていると自分と似たような性格の人とお知り合いになることってありますよね。 「あ、こういう時にこう感じるんだ!」っていうのが共有できたり、行動や会話のペースや内容、言葉遣いなどから滲み出てくる「自分と似ている」という感覚。 それがきっと「…

独り寂しい夜を越えていくこと

おはようございます。 かたつむりです。 30代独身実家暮らしの人生こじらせ系男子の心境です。(男子と呼べない年齢ですが語呂がいいので男子) 最近、夜寝る前に非常に寂しくなったり虚しくなったりすることが増えてきました。 独りなんて平気だし、独り…

ブログのやる気が低迷中だということを打ち明けてみる。

実は今、私はブログのやる気が低迷中だったりする。 書きたいテーマはあるのだけれど、文章を考えようとすると、急に頭が回らなくなってしまう。「テーマに沿って書く」ということが「楽しい」から「めんどくさい」に変わってしまったようだ。 「楽しめない…

自転車を始めた私は早速サイクリングバッグが欲しくなりました。

先日、自転車を手に入れたというような記事を書きました。 search-life-work.hatenablog.com せっかく外に出て動くのならば、カメラも持って出かけたいよね!と、思ってしまうのが私です。 今私が使っているカバンは片掛けのボディバッグ。 それなりのサイズ…

自転車を始めてみたいなと思っていたら自転車が手に入りました。

体力づくりは健康の上で大切だ! ということは頭では分かっているんだけど、出不精な私は続かない。 過去にスポーツジムへ行った時も半年も経たないうちに行かなくなったことから始まり、思い立っては自宅で筋トレをするもやっぱり続かない。 去年もウォーキ…

ハローワークに1年ぶりに行って話をしてきたという事件

自分にとっては事件だったというだけのお話なんだけれど。 1年ぶりにハローワークに行ってきました。 1年前も「もし他に良いところあったら転職も視野に入れてみよう」ということで行ってきました。 その時は全く気になる仕事がなかったので断念しました。 …

心の底から頼れる大人が身の回りにいなかったと思い込んでいるのは間違いなのだろうか?

自分の意見や考え方が多くの場面で否定されたり認められることがない人生を送ってきた場合、そして自分の意思決定が失敗した経験を多くしていた場合。 人は自信を無くす。 自分の決定に自信がなかった 生き方を示してくれる人がいない 自分の決定に自信がな…

男のTバック ジョーシュナイダー ビビットカラー セクシータンガTバック

どうも皆様ごきげんよう。 本日はTバック男爵としての活動をしたいと思います。 今回私が購入しましたTバックはこちら。 XL 花柄シースルーブラック (ジョーシュナイダー) Joe Snyder ビビットカラー セクシータンガ Tバック メディア: ウェア&シューズ ジョ…

仕事で生かされる自分の長所・短所について考えてみた

相変わらず身動きの取れなくなってしまっている自分の心持ちに翻弄されながら生きているかたつむりです。サラリーマンにはなりたくないという気持ちと、もう少しお金に余裕を持ちたいという気持ちで揺れています。まだパート従業員を続けています。フリーラ…

Reebokの靴を愛用している私は新しくReebokの靴を買いました。

どうでもいい情報ですが、私はReebok(リーボック)が好きです。 5、6年ほど前に買ったReebokの靴が自分の脚にとてもフィットして軽快に歩いたり走ったり出来るような心地を覚えたからです。 その靴がこちら。 ジグメイズ。 靴底の部分がジグザグになって…

くら寿司の銀シャリカレーを食べてみた感想

2017年、始まりましたね。 皆様、明けましておめでとう御座います。 いかがお過ごしでしょうか? 私は友達とくら寿司へ行ってまいりました。 お正月らしく「お寿司」でも食べようかということで。 くら寿司は近所にないので、たまにしか行かないのですが本日…

2016年を振り返る日がやってきました

今年も1年間が早かったです。 2月や3月に起きた出来事がついこの前のように感じます。 かといって遠い昔の出来事にも思えてしまうくらい濃密だったかもしれません。 大晦日ですので、今年の出来事を少し振り返ってみたいと思います。 大きく変わったこと…

12月に入ってなんだかやる気が停滞している日々を過ごしています。

12月。 そして今日はクリスマス。 この記事を書いている間にクリスマスが終わってしまうのか、それとも25日中にアップ出来るのか、どうなのか。 今年もやっぱりクリスマスは一人ぼっちだったけれども、そんなもんだよね。 コンビニでケーキを買って両親と食…

年末、友人との忘年会で覚えた違和感

年末になると、毎年友人数名と忘年会を開催しています。 しかし、30歳も半ばくらいになってくると、各々環境の変化などもあったりして話はそれぞれの身辺の話になったりもします。 今年の忘年会は、私は少し友人とのやりとりに違和感を覚えてしまいました…

私的見解による「自分のイラストが上達した3つの理由」

前回の記事「劣等感や無価値感を感じる要因の1つに夢や目標が関係していることもある」で、私がかつてイラストレーターを目指していたことに触れました。 search-life-work.hatenablog.com ヘタだヘタだと自分を見下す日々でしたが、結局またペンを手にしま…

劣等感や無価値感を感じる要因の1つに夢や目標が関係していることもある

夢。目標。 人生を生きていく上で生きがいになったり、元気の源になったりするもの。 夢に向かって成長している自分や頑張っている自分、努力している自分を認めてあげることができたなら、それはかけがえのない時間を生きていることになりますよね。「生き…

劣等感や無価値感を感じる要因の1つにお金が関係していることもある

自分に対する劣等感や無価値感からなかなか抜け出せないかたつむりです。こんにちは。 今回はタイトルにあげた通り自分自身に対する「劣等感」や「無価値感」を感じてしまう要因の1つとして「お金」が関係していることもあるという考察です。 つまりお金に…

無料だったら仕事を頼まれるけれど、有料になった途端に「じゃあいいわ」って断られてしまうこと

自分でフリーランスの真似事をしていた時によくあった出来事なので少し思い出しながら書いてみたいと思います。 時々このブログにも書いますが、かつての私の夢。「イラストレーターになりたい」という夢。それを追いかけていた頃のお話です。 絵を描いたり…

疲れているときや悩んでいるときは、ついつい長風呂をしてしまう

シャワーよりもお風呂が好きなかたつむりです。あったかいお湯に浸かっていると幸せを感じます。 時間がなくて急いでいるとき、「今日は早めにお風呂を出よう!」と決めて入浴に挑んでも結果として「あちゃー、結局今日も30分くらい入っていたわー。」となっ…

労災認定を嫌がる会社と、認定が降りないことを黙認する従業員

普段、私がこのブログでうちの会社の話をするとき「うちの会社はブラックだ」とか「社長はひどい」とか、言いたい放題言っています。社長と仕事の話をしても全然気持ち良くないので嫌いなのですが、普通の日常会話をするくらいなら当たり障りないコミュニケ…

クリスマスに彼女に穿いて欲しいTバック10選!

いつもはTバックを自分で穿いてレビューをしている私ですが、今回はクリスマスも近くなってきたということで、ムードを盛り上げるために「男目線で女性に穿いてもらいたいTバック」というものを10着選んでみました。 どれも完全に私の好みによって選んでみ…

学校教育でまず最初に教えるのはトイレのことだと思うんだ。神経性頻尿の原因になりかねないよ。

突然ですが、おしっこ近いですか? いきなり下の話でごめんなさい。かたつむりです。 しかし「おしっこが近い」「トイレが近い」というのは結構大事なことだと思うんです。トイレが近いというだけで生活に支障をきたしてきます。 例えば、私が抱えている問題…

「しなければならない」という表現をやめて「してみよう」とする方が心に優しいということ。

みなさんもこの言葉に囚われていないでしょうか?「〜しなければならない」という言葉に。 私はガッチガチに縛られて生きてきました。そして今もそうして生きています。 でも、それは少しだけ変えてみた方がいいんじゃないかな?って思うよになってきました…

お気に入りのカフェが閉店していました

頻繁にカフェに行くタイプではないですが、ちょっと気分転換したいなって思った時に近所の喫茶店やカフェに行くことがあります。 スタバとかドトールとか、そういうチェーン店ではなくて個人の方がやっているお店が好きです。だって個性が出ていますもの。そ…

Adobe Stockに登録しようとしてちょっとだけ焦ったよ。

今回はストックフォトのお話をしてみようかと思います。 私、趣味が写真なので「そこからお小遣い稼ぎにでもつながればいいな」なんて思ってストックフォトサイトに登録しています。 写真をアップしているのはPIXTAさんで、他のストックフォトサイトには登録…

50%くらいのやる気があるならやってみたほうがいい

先日、父の友人と話していたときにポロっとその方がおっしゃっていました。たまたま両親が出かけていて私が留守番をしていた時にその方がいらして、私とその方とも面識があるので二人でしばらく話していたのです。 なんで話の流れがそうなったのか、までは覚…

つまづいた感情から逃げるための拠り所をつくっているから気持ちがフラフラしているということ

人生に立ち向かう時、あなたは逃げ場を作りますか?それとも背水の陣を敷いて一点突破を狙いますか? こんにちは。33歳(2016年現在)、人生ブレブレで生きているかたつむりです。 冒頭に書いた人生に立ち向かう時の2パターン。どちらにもメリットとデメリ…

効率化ばかりを求めすぎた挙句、どんどん余裕や遊びがなくなっていって難しい労働と低賃金に悩まされている労働者

世の中が効率化ばかりを優先する時代になって随分経ちましたが、その効率化によって豊かになったこと、逆に苦しくなったこと、両方の側面がありますよね。 確かに効率化を求めることは良いことだと思います。その分時間に余裕が出来るということですから。 …

電気屋さんで家電に詳しい店員さんに接客してもらえると本当に助かる!

実家の冷蔵庫が壊れかけている。 もうそろそろ買い替え時かなということで家族会議により新しい冷蔵庫を買うことに決定した。 なのでいつもの電気屋さん(エディオン)に両親とともに向かった。なぜなら私のポイントカードにポイントが溜まるのでウハウハだ…

お店とか、公共施設でトイレットペーパーを流さないで放置して帰る人に抱く疑念

なんでなんでしょう。 時々見かけるんですよ、こういうこと。 お店とか、公共施設のトイレとかでトイレットペーパーを流さずに放置してあるという状況を。 どうしてこういうことが起きるのか。私にはまったく理解が出来ないのです。自分の家でも流さずに放置…

コミュニケーションでイニシアティブを取りたいなら相手が自分の名前を覚えるよりも先に、相手の名前を覚えてしまえ!!

皆さんは人の名前を覚えるのは得意ですか? 私はどちらかというと苦手です。全然覚えられない訳ではないのですが、覚えにくいっていう名前があったり、ふとした瞬間に忘れてしまっていたりということがあります。子供の頃は名前を覚えるの得意だったのに、年…

やたらホットケーキが食べたくなったので焼いて食べた話

私、こう見えてホットケーキが好きです。 ホットケーキが食べたいなって、随分前から思っていたんです。 思っていたんだけれどもなかなか作る機会に巡り合わず、「食べたい」と思っては忘れ、忘れては思い出すということを繰り返していました。 およそ一年も…

好きなことをしているはずなのに心が満足していない。それって幸せを感じる基準がおかしいかも?

みなさんは「何をしていても楽しくない」と感じたことはありませんか?私は一時期そのような感情に支配されているときがありました。 以前の会社で勤めていた時です。本当に何をしていても楽しくありませんでした。 仕事をしていても全然楽しくありませんで…

真面目すぎる性格が災いして、たまに冗談を言っても通用しないんだなぁ

こんにちは。かたつむりです。 このブログの記事の書き方とか考え方からみると、読んで頂いている方にとっては「真面目」とか「暗い」とか「マイナス思考」だと思われているのではないかと思います。 そしてそれは間違っていないかと思います。 それが私が人…